ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

今年3月、馬町にオープンした中華料理の「私房菜 すみよし」。ホテル出身のシェフの味

2018-09-13 | グルメ

ある日、ミモロは、お友達と3人で五条坂を少し南に行った「馬町」交差点にある中華料理店に行きました。
  
「私房菜 すみよし」というお店は、「ここ中華料理店なの?」とミモロが言うほど、落ち着いたインテリで整えられています。

「ミモロちゃん、何にする?」「う~いろいろあって迷っちゃう~」
 
カウンターの上に掲げられたお品書きを見ながら、悩むミモロです。

さて、このお店は、今年3月にオープン。オーナーシェフの住吉直人さんは、関西の有名ホテルの中華部門で長らく腕を磨かれた方。「京都のウェスティン都ホテルにも10年いました」と。「え?ミモロ、そこ何度も行ったことあるよ~。すごく美味しかった~」と。そのホテルで磨かれた味が、ぐっと気軽にカジュアルな雰囲気で楽しめるのが、このお店なのです。

本場四川料理が味わえるとあって、すでに口コミでかなり評判になっているとか。

「え~と、叉焼(チャーシュー)とビール・・・」とお友達。
たまらない組み合わせです。

「ミモロ、よだれ鶏食べたい~」。山椒の効いたピリ辛のたれがかかった鶏は、オレンジなどフルーツや野菜と一緒にいただきます。「ハンバーグみたいな形~」

「やっぱり中華料理には、紹興酒が合うよね~」と、オーナー自慢の紹興酒を味わいます。
 
「これなかなか手に入らないんですよ~」と。「う~香りも素晴らしい~飲みやすいね~。中華料理がいっそう美味しく感じる~」とミモロ。食欲の秋・・・夏の食欲不振もなく、ミモロの食欲は、さらに進むよう…。

 「ミモロちゃん、春巻き好き?」とお友達。「うん、大好き~」
紙ナフキンに包まれた春巻き。中にはチーズ、ベーコンなど洋風の具材が。「う!美味しい~」と感激するミモロ。なんでもシーズンごとに中身が変わるそうです。

さらに麻婆豆腐と野菜の炒めものをいただきます。
 
「どうしよう~ご飯が進んじゃう~」とお友達。

そして〆には、豆乳仕立ての担々麺・・・。
「このスープ美味しい~」と、これまた完食。

「すごく美味しかったで~す。え?ランチもやってるんですか?また来ます~」とミモロ。
オーナーとお店の方に見送られ、ぐっと涼しくなった京都の町を歩きます。

*「私房菜 すみよし」京都市東山区妙法院前側町420  075‐585‐5707 11:30~14;00  17:30~21:00 火曜休み

ブログを見たら、金魚をクリックしてね ミモロより


人気ブログランキング


ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで


ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする