ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

5月25日上賀茂手づくり市に出店予定。心和む良質の木のおもちゃや子供向け家具の「tsurufuni」

2014-05-19 | ものづくり


上賀茂神社といえば、葵祭。そして、京都の人が大好きな「上賀茂手づくり市」が、毎月第4日曜日に境内の一角で行われます。
ミモロも、何度も訪れている、大好きな手づくり市。

京都では、今、手づくり市がひとつのブーム。いろいろな場所で、クラフト作家さんたちが出店しています。

毎月第2土曜日には、ミモロの住むご近所の岡崎公園では、「平安楽市」が開催。そこでミモロは、素敵な木のおもちゃに出会いました。

「キャーこれかわいい・・・!」思わず、引き寄せられるように近づいた仮設テントの中には、動物の形をしたフォトフレームが並んでいます。「これ、プレゼントにも喜ばれそう…」

「これは、動物さんのお皿…。丸い角はどこを触っても、なめらか。表面は、植物性オイルを使用しているので、安心。「このお皿で、チキンライスなんかのお子様ランチしたいなぁ~」とミモロ。えーその量で足りるの?

「ねぇ、これで料理の練習するのか?」今度は、木のままごとセットに夢中です。フライパン、お鍋、包丁など、子供が使いやすいサイズです。「なんかインテリアにするのも、おしゃれだと思わない?」と、確かに、子供だけに楽しませるには、もったいない感じ…。大人でも欲しくなってしまいます。

この「tsurufurni」さんは、滋賀県大津市からの出店。木工に携わって10年以上になるという鶴田友道さん。
実は、お父様は、大工さんで、子供のころから、木材がすぐ近くにあったそう。知らず知らずのうちに木の心惹かれ、高校は、木工工芸科へ進み、その後、飛騨高山の家具製造メーカーや奈良で無垢家具製造などを経験して、現在、滋賀県大津市で子供向け家具やカワイイ木のおもちゃを製造しています。

さすが家具職人さんだけあって、木のおもちゃといえども、その完成度の高さに目を見張ります。
ミモロが欲しくなるのもうなずける品。

特に、思わず微笑んでしまうのが、木のままごとの食べ物たち…。
  
ホットケーキ、プリン、アイスクリームと、ミモロが大好きなものばかり。

「これ、ハンバーガーだよー」う、フライドポテトもあります。
「美味しそうなフライドチキンもあるんだよ…」

なす、ニンジン、大根などの野菜も豊富。木の包丁で切ると、ポロリとわかれるように、間にマジックテープや磁石が…。
遊ぶのが、楽しくなるものたちです。

「初めは、自分の娘のために作ったんですが、もう大きくなっちゃって、遊ばなくなりました。でも、下の子は、これからかな?」と、父親の愛情が、こんな素敵な木のおもちゃになったのです。

ここで、見つけた大人向きの品が、ティッシュペーパーのカバーです。
さすが、家具職人さんだけあって、作りも実にすばらしく…。飾りのないシンプルなボックスは、どんなお部屋にも、洗面所にも似合うもの。「和風じゃないところがいい…」とミモロ。
この白木のものは、なかなか素敵・・・思わず購入しました。

鶴田さんのお店は、5月25日の「上賀茂手づくり市」に出店が予定されています。ぜひ、覗いてみてください。大人でも、心弾む品々です。

さぁ、ミモロ、次のお店見に行きましょう…「えーまだ~」と、木のおもちゃから離れないミモロでした。


*「tsurufurni」のお問い合わせは、ホームページからどうぞ。インタネットでの購入も可能です。


人気ブログランキングへ
ブログを見たら、金魚をクリックしてね。ミモロより
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする