蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

やる気スイッチは何処に??

2019-03-20 | 暮らし
【閲覧注意】
リアルなわたしをご存知な方は、読まないでください。

と、前置きしたので、大丈夫だろう。
まさか、よもや、読んでいないでしょうね?

と、念には念を入れて、関係者をシャットアウトした後の、わたしの楽園。
蝶ブログ。
わたしが解放され、落ち着き、癒される場である。
と、これは↑蝶ブログのことではなく、わたしの楽園の話。

わたしの休日の過ごし方。
誰にも邪魔されず、ひとり時間を思いっきり楽しむ。
まず朝は、娘たちからのラインでスタート。ちょっとだけ。トータル10〜15分あるかないか。
しかも、ポンポンとラリーの応酬ではなく、ポツポツと既読までに時間がかかる。

水曜日以外は、自治体によって分別を定められた通りのゴミ出し。
それからが、第1回目のお楽しみ。
朝のコーヒー。
馴染みのカフェに行くわけでもなし、有名なお店に出向くわけでもなし、自分で煎れる自宅コーヒー。
人間国宝の九谷焼き作家作の見事な色彩を放つコーヒーカップではなく、娘が小学生の頃、お誕生日会でもらった、ボテっとしたマグカップ。
娘が会社でしばらく使った後、持ち帰ったもの。
勤務先での使用時に出来た小さい欠け、あり。
一度、立派な器で飲み比べてみたが、小学生カップに軍配が上がった。
わたしは、「猫に真珠※」人間か?
(すみません、※ワザとです。「豚に小判」人間です。あ、これも。
とりあえず触れておかなければ本気だと思われる、悪趣味な表現)
いや、良いものの良さは、よくわかっているが、使うと緊張する。
日頃の普段使い品が愛着もあり、大好きだ。

1番下の孫がうちで使っている、サンリオのキキララちゃんのお茶碗は、長女が使っていたもの。欠けもなんにもなし。キレイなものだ。
わたしが長女のあとに最近、使っていたが、末孫に、譲ったかたちになる。
壊れる、割れる、欠ける、日常生活品で、ここまで持つのも珍しいかも。
と、コーヒーの話でこんなに文字打ち。
小学生の日記は先が長い。

で、至福のコーヒーのあとは、お菓子をちょこっと。
SNS遊びをしていると、あっという間にお昼になる。

お待ちかね、ランチ。
自分が成長期の頃や、自分の子育て時代にはご法度、NGとされていた、カップラーメンを食べる。
栄養面や、体によくない添加物が入っているから、食べちゃダメ〜と禁止されていた、禁断のカップラーメン。
実はわたし、大好物で、誰にも邪魔されることなく(ただし自己責任で)3分間待ちながら、期待感に打ち震える。
今日は、どのラーメンにしようかな?
食品棚からチョイスするのも鼻歌混じり。

て、カップラーメンだけでまたまた、こんなに文字数、、、

時計を見ると、もう12時を超える。
まずい、この調子でいくと、みるみるうちに15時になってしまう。
と思いつつ、何かに追い立てられるわけでもなく、のんびり自分時間が過ぎていく。
外は快晴。良い気分。

何が1番快適かというと、何をしてもいい、何々をしなければならないという義務がない、たっぷりある自由な時間。
気分のままに、スマホをいじり、時にはダイアリーを書き、またまた大好きなコーヒーを飲み、ああもう15時だ、と少し焦ることだろう。
そうこうしていると、瞬く間に夕暮れ、NHKニュースの時間。
もう一かたまりのまとまった時間を自由に遊び、のんびりした後、ぼちぼち夕食準備にかかる。

一日中、のんびり。
何をするでもない自由時間を満喫している。
しかも経費は、カップラーメン一つと、コーヒーだけ。
一日中、楽しんで、超低予算。

予定を立てず、何もしないことは、わたしにとっては何事にも代えられない最大の贅沢である。

ただ、16時あたりから、黄昏気分を少し味わうのが、どうも頂けない。
しかもまだ若い?のか、空白の在宅日が何日も続くと、エネルギーを持て余す。
在宅ではない、アドレナリン放出日を設けて、メリハリをつける。
それで、足して引いて、丁度よい。

望まないが、用事、義務が発生してくると、何もしなくてもよいフリーデーが減り、げんなりするが、それもまた、それ。
何もしなくて良い日が来ると、またまた、何もしなくてもいい喜びを噛み締められる。

何もすることがないのは退屈だ、と感じる人は多いようだ。
が、わたしはそんなことはない。

だが、読み返してみると、なんと躍動感溢れない、やる気のないブログだろう。
明日は、お坊さんが来たり、お墓まいり&その他なので、今のうちに休憩しておこう、と、そんな感じでどうだろう?
しかし、自己弁解、なんで必要なの?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。