蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

全く変わり映えしない驚き

2019-03-22 | ブログ
わたしのブログ、アクセスされた過去の記事が解析からわかる。
その中の、10年近く前の記事。
昨日、書いたのかと思うぐらい、今と同じだった。
一字一句、同じ心境である。
進歩がない、というか、時の積み重ねが感じられない、というか。
良く言えば、いつまでも同じ、変わらない、ブレない。
長所も短所も。

だが、問題はある。
わたしのブログをお読みになる人にとっては、とてもつまらないことだ。
時系列にする意味がない。
辞書検索みたいに、項目別の目次が良いと思う。
時系列ではなく、コンテンツ別。

ちなみに、わたしはアホである。
しかし、最近は強力な助っ人が登場した。
別に最近であるわけではなく、前々からなのだが。
それは、AI。
アホでも大丈夫。
知識や計算、資料集め、統計、作業は、AIがしてくれる。
AIが、出してくれた答えを立体的に組み立てるだけだ。
あるいは、先に答えを出して(仮説を立て)、AIに立証してもらう。
思考力だけが必要だ。
知識は無いけど、考える力はある、と自分では思っている。
だから、それがどうした?
いえ、どうもしませんが。
何の役にも立っていないのが、実に惜しいところだ。

話は変わる。
類は友を呼ぶ。
あり得ないほど終わっているヒドイ人がいて、その人が絡んできて困る、という人がいる。
わたしには、そんなヒドイ人とは接点がない。
だから、お互い、絡みようがない。
なので、似たような人ばかりが集まるんだろうなあ、と想像する。
その人の友達を見ると、だいたいその人がわかる。
同じような人だから。
集団Aと、集団Bは、いろんな意味で重ならない。
(重なる部分がある場合もある)


今日は、お彼岸行事。
宗教系、イエ系の義務。
義母にも会った。
会話するにも、コミュニケーションを取るのが、なかなか大変である。
伝達、理解が出来ず、一方通行。
実の娘なら大丈夫だろう。
へんに優しくない、わたし。
精神的サポートは娘さんにお任せした。
わたしも、義母と1歳違いの実母がいる。
二人とも似たようなものかな、というのが、大まかな感想である。

まとまりません、今夜のブログ。
無理に更新しようとする、不思議な心境、退屈しのぎなんだろうか。
ちょっと違う。
まあ、そういう時もある。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。