Mike(マイク)の写真日記

神奈川県を中心に、デジタル一眼で、主に鳥を撮ってます。
画像等の無断での転載・使用はご遠慮ください。

オオワシ グル(その2) ”ワシづかみ”

2010-02-09 14:30:24 | タカ目


これが正統派「ワシづかみ」の作法です。



オオワシ「グル」の後編。 昼過ぎ湖畔からちょっと高い「鷲見台」(正式名称に非ず)に移動。 
ここで、グルが湖で狩りをして、大きな魚(鯉でしょうか?)を山上の食堂に運ぶ飛翔の一連を撮ることができました。

この「鷲見台」は西に面しており、北西の風が当たるとそこに上昇気流が生まれます。グルはこの上昇気流をうまく利用し高度を上げていきます。 驚いたことにこの飛翔中、ほとんど羽ばたきをしないでグライダーのように風を捉え、旋回をしながら、どんどん上昇していきます。

湖で獲った魚を両足でそれこそ「ワシ掴み」して、低い高度で市街地の上空に入ってきます。 カメラは下向きで、ビルなどが見えます。このあと背景に注目。



グルは左手からさらに右に移動しながら高度を上げ、


さらに上昇していきます、背景が遠くの湖面に。 旋回もしているのですが、左向きの時の写真はボツでした。


さらに湖面の遠いところに変わり、上がってきました。


この後の絵は1枚目のもので、背景は対岸の山並みです。カメラの向いている角度はほぼ水平まで上がってきました。

さらに対岸の山並みの上にまで上昇。


さらに上昇し、右手の山の中へ消えました。 この奥で食するようです。


グルの飛翔、背面を獲ることができました。
白黒のコントラストが見事。


この後、ハプニングがありました。
11年前に瀕死の状態で見つかったオオワシを50日間にわたり、必死に看護し、食事を与え元気にされた林さんがあらわれました。 いろいろ苦労されたことなどの話をお聞きできました。 看護し始めたとき「グルッ グルッ」と鳴いたので「グル」と命名したとか・・。 
また、ことし、別のオオワシ若がここに現れたとき、グルが攻撃をしかけ追い出してしまった時の状況を、バトルの写真を示しながら話していただきました。 多謝。

今回初めてのグルでしたが、よく出てきてくれましたし、獲物を運ぶ飛びも撮れましたし、現地の皆さんの暖かい対応もあり、楽しいワシ撮りでした。
ほんとうにありがとうございました。 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオワシ ”グル” (その1) | トップ | コハクチョウ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね~ (横浜のうさぎ)
2010-02-09 16:13:07
素晴らしいですねーーー

高台に移動して正解でしたね
これから益々病みつきになりますよ(笑い)

写真が素晴らし過ぎて説明を急ぎましたね
↑ 文中 「琵琶湖」ではないですよ (=^_^;=) デヘデヘ

素敵な遠征になりましたね
今度は何処かでバッタリとか 楽しみにしてますよ
返信する
Unknown (mike)
2010-02-09 17:27:11
横浜のうさぎさん、こんばんは。
初見初撮りで、魚運搬まで撮れちゃいました、ラッキーの一言。これからやみつきになりそうです。
ミスのご指摘ありがとうございます。修正済み。頭の構造に欠陥があるようで昔からこういう間違いをよくやってきましたが最近特にひどくて・・。良い薬ありませんか?
今回の遠征ではお世話になりました、今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
嬉しい成果 (エリクソン)
2010-02-09 18:09:54
大きな獲物をつかんだオオワシ、バッチリですね。地元の者としては、ほっと一安心、そして、嬉しい気持ちです。遠路ではありますが、機会がありましたら、またオオワシに逢いに来てください。お待ちしています。
返信する
Unknown (room335)
2010-02-09 20:10:29
後だしジャンケンはご法度ですよ。。。
昨日の絵もすばらしかったが、今回の絵は凄いですね。
1枚目の写真は、なかなか撮れるものでは無いでしょう。
街上空を飛ぶ姿も、街とグルちゃんの絆みたいな物を感じて良いですね。
ますます行きたくなりました。。
返信する
素晴らしい! (coraltree)
2010-02-09 20:15:53
トップの写真、凄いですね、永久保存版じゃないですか。
大きな魚をわしづかみにしたグル、見惚れます。
初めてのグルでこんな素晴らしい出会い、マイクさん、運が良すぎですよ、
素晴らしいチャンスをばっちりものにされたマイクさんの腕前も凄いです。
遠路、遠征された甲斐がありましたね。
マイクさんもグル病になられたのでは?
魅力一杯のグルですね。
返信する
多言要せず 嗚呼 (風のむろさん)
2010-02-09 20:19:49
 こんばんは!

 むむむっ・・・
 詞が御座いません!
 
返信する
Unknown (mike)
2010-02-10 06:52:25
エリクソンさん、おはようございます。
当日、ご親切にいろいろ教えていただきありがとうございました。お陰様で初見としてはできすぎるほどの成果でした。 ありがとうございました。
グルに嵌っちゃいそうです、また行きますので今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (mike)
2010-02-10 07:00:50
room335さん、おはようございます。
待つ間寒かったですが、最後にすばらしいのが撮れてハッピー。嵌りそうで、また行きたくなりました。
鷲見台からの撮影、チャンスがあると面白いのが撮れます、高いところからのグルが狙え、後ろがいいですね。
一枚目おきにいりです。
返信する
Unknown (mike)
2010-02-10 07:15:21
coraltreeさん、おはようございます。
またまたのコメントありがとうございます。
初グルでの獲物運びに遭遇、blog色々見てみるとたしかに運が良かったほうですね、本当にグルに感謝です。
グルに嵌ってしまいそうです。Coraltreeさん嵌り具合、地の利もあるでしょうが、通いが8回とはおどろきです。
何回は出かけたいですね、今後ともいろいろ教えてください、よろしく。
返信する
Unknown (mike)
2010-02-10 07:21:30
風のむろさん、おはようございます。
詞がないなんてとんでもないです。むろさんのトリを呼び寄せる念力(?)には、ただただおどろき。少し分けていただきたいです。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

タカ目」カテゴリの最新記事