茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

やること山積で・・・

2010年03月31日 | Weblog
時間があるからと思っていたのはほんの一月前。
あっという間に4月の御忌まであと3日。
世話しなく落ち着かず、捗らず・・・、いつものように余裕がなくなってバタバタしています。
久々の大きな会だけに力が入ります。入りすぎて思うようにみんなには伝えられない現実でやきもきします。
みんなには楽しんで会に参加してもらいたいからより綺麗な姿へ、より優しい振るまいへと普段自分が稽古に熱心でないし自分ではむりなくせに、気がつくとみんなには望んでいることに気がつきました。ちょっときついかな?って。
その時ふと記憶のどこかで思い出した場面が浮かびました。
今まで大勢の先生方に教えて戴きました。いろんな方がいらっしゃいました。
勿論周りは鬼ばかりでしたので怒られてばっかりでした。お茶だけでなく学校でも仕事でも他の習いごとでもそうそう、友人でも鬼ばかりでしたので、怒られてばかり。
でも厳しいことが有難いこと、愛情があったことに改めて実感したこの頃です・・・。
相手に思う強い希望の押し付けになるか、愛情と受け取るかは過ぎ去ってからわかるものですね?よく言われましたがつくづくそう思います。
鬼に囲まれていていたことは、恵まれていたんだと感じた私でした。
その立場になってみると分かることですね?やっぱり・・・。
物事って相思相愛でないと進まないものですが片思いって本当に多いです。こうしたいのにああしたいのに・・・だめか~?!なかなか上手くいかないね!
そんな呟きがこのごろ多いです。
でも鬼の中で育つと楽しいことの見つけ方や鬼のいぬまの休憩や鬼の形相見物や沈め方や色々学べた気がします。
結果、常に全快?ということも!遊びも仕事もお稽古も勉強も・・・。もとい、嘘つきでした。やっぱり遊びと仕事だけにしときます。
これからは、お稽古と勉強も少し熱心にしてみようかと考えています。
そして教室では優しく?!やっぱり多分ありえないかな~?
いつだったか、親先生に「そうゆうあなたも直に小鬼よ!」っていわれて「仲間入りは嫌だ!」って思っていたけど、のめりこむと鬼の道にはいるんだな~って感じたので、現在はお寺ではないけど山門に居るっていうところかしらと少々立ち止まった気分です。
ぶつくさ思いつつ、今までの鬼ご縁に感謝してこれからのご縁をも探しに行こうと、準備をしつつ、現実逃避にブログに向かっています。
さぁ、準備しましょ!