茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

小さな喜び・・・

2010年01月12日 | Weblog
月例が終るとちょっとだけほっとします。
後は片付けで頭を悩ますけれどもさあ来月だわ!って思います。
次を考えて慌しくなる前にというか、現実逃避の気分かよくこの頃小さな喜びを重ねて嬉しい元気に結びつけている日々があります。
小さな喜びって本当に些細なことを『有難い』と感じてのことですから、他人様に話したらそんなことかが嬉しいことで元気な源になるの?と思われたりするぐらいのことなんですが、自分にとってもは「嬉しい~、よかった!、有難いわ~!」と思うことなんです。
そんなことありませんか?
最近の喜びは賀状のことです。
毎年12月に入ると賀状が頭の上で重く圧し掛かってきます。書かなきゃ、書けない案が浮かばないイメージできない!だめだ~・・・って賀状は年末調整と同じくらい辛いものです。多分事務系が苦手なのでしょうかね!
やっとの思いで賀状を作成してポストインしても後から後から忘れた間に合わないだめだ~って、いつも事務処理に悩まされます。
そのたびに魔法が使えたらって鼻をぴくぴく動かしてみて・・・?まぁ無理だわね!そんな能力がほしいと思ったりします。
私のほしいもの、ドラえもんのどこでもドアとパーマンのコピー人形。
理由は秘密です。ただのオオチャク者といわれるからです。
魔法の使えない私は、せっせせっせと賀状を書き終わられ投函した時の気分は次の不安でいっぱいです。
その理由はひとつ、遅くなってしまったから早く届かないかな~?いやいつ届くかな?です。
事務処理は本当に苦手です、ですので失礼しっぱなしの方は多いと思います。
この場をかりて切にお詫び申し上げます。
そんなのんびりとした私にも年賀状が届くと嬉しく思って一枚一枚拝見させていただくのがとても好きです。
一言メッセージが書いてくださっているとすっごく嬉くなってしまいます。
びっくりするくらいひょんな嬉しいメッセージがあると何だかルンルンに元気になります。
一言で元気になれる賀状って心が通っていいですよね?
自分は賀状出すのに精一杯なんで・・・。余裕をもてたらと常々反省をしていますが、賀状が届くとニコニコして拝読させて戴いています。
今の私の元気は些細なことですが、一枚一枚の賀状から届いた素敵なメッセージを今年はじめの元気の源です。
ありがとうございます。
今年も小さな喜びいっぱい蓄えて元気でいきたいです。
そう思っている今日この頃のありがた呟きでした。