長尾景虎 上杉奇兵隊記「草莽崛起」<彼を知り己を知れば百戦して殆うからず>

政治経済教育から文化マスメディアまでインテリジェンティズム日記

道は開ける。D・カーネギー

2010年06月22日 11時12分02秒 | 日記

          道は開ける 
  
 今回はD・カーネギー「道は開ける」の要約を更新します。盗作ではありません。引用です。

1 今日を生きる。忙しくすると悩んでいる暇がない。今日を生きる。最悪を甘受する。最悪を想定してプランを立てる。最悪を覚悟する。 2 悩みを分析する。原因解決手段は?解決策は?
忙しくすること。悩んでいる暇がない。記録を調べる。記録データベースで悩みはどのくらいの平均値か?
3 不可避に対応する。不可避です。仕方ないって覚悟を決める。
4 今悩んでいることはどのくらい重要なことか? 何ポイント払えばストップオーダーできるか?
5 おがくずをひこうとするな。
過去へは一秒たりとも戻れない。
第二章
生涯を転換させる方式
1 口に満面の笑顔を作って口笛を吹くといい。楽しい気分になるだろう。
2 物事に自分を適合させる。
3 運動しよう。身体に気をつけて頑張ってください。
4 心を強くしよう。努力、思考、集中。
5 1日一善
6 朝に1日のプランを立てよう。静かに話し、恐れずに行動しよう。
第三章
仕返しは高くつく。敵に反撃してもまた喧嘩になるだろう。嫌いな人物など考えるだけ無駄でしょう。
第四章
忘恩(ぼうおん)を身につける。キリストは1日に十人救ったが感謝したのはそのうちのひとりだけだった。愛とは見返りを求めず与え続けることだ。
第五章
幸せを数えて苦悩を数えない。
第六章
他人をマネるな。自分は自分だ
第七章
運命がレモンを与えたらレモン水を作る。
第八章
他人のために幸せを生み出す努力をして自分の不幸を忘れること
第九章
死んだ犬を蹴る人間はいないはずです。嫉妬ややっかみは偽装した称賛です。
第十章
批判には只笑えばいい。他人は北朝鮮やアフリカの飢餓より自分の虫歯のほうが大事なのだ。
第十一章
過去の失敗を反面教師にせよ。
疲れる前に休め。睡眠を充分とれ。くつろげ。
感銘を受けた本を読み、ノートにメモします。他人の欠点は放っておく。近所のひとと仲良くする。寝る前に明日のスケジュール管理を立てること。
第十二章
自分だけでできることは限りがある。他人を利用しよう。仕事に興味を持とう。楽しんで仕事をしよう。
第十三章
不眠症には精神科に通い睡眠薬を飲んで。または運動しよう。くつろげ。そして横になって目をつぶっていよう。
第十四章
仕事と結婚は重要決断です。怪しい危ないと思ったら「君子危うしに近よらず」である
占い師や金を取る相談者を信用するな。仕事はそれしかないと思うな。
第十五章

紙に事実を記載する。
必要に適合する予算を作成する。
金は生かして遣う。
収入とともに頭痛を増やすな
信用を獲得すること。借金のときの為に。
保険を考える
現金の大金や財産を妻や子供に渡すべきではない
子女に金に対する責任感を与える
僅かでも収入を犯罪でなく得ようと努力する。
決してギャンブルをしないこと
経済状態が改善できない場合でもあきらめたり、自分を責めたり悩んだりしないこと。
以上、D・カーネギー「道は開ける」でした。シーユーレター。バイ!!! 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとを動かす。D・カーネギー | トップ | 話し方教室 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事