長尾景虎 上杉奇兵隊記「草莽崛起」<彼を知り己を知れば百戦して殆うからず>

政治経済教育から文化マスメディアまでインテリジェンティズム日記

【シン・マネー革命⓫】不確かな時代の資産運用と正しい預金・お金の貯め方!シリーズ第十一弾 第十一弾『お金の増やし方。何をすればいい?(NISAをはじめよう)(ノブレスオブリージュ)』

2023年06月04日 20時08分11秒 | 日記















シン・マネー革命⓫
【シン・マネー革命⓫】不確かな時代の資産運用と正しい預金・お金の貯め方・情弱だと損をする!賢く貯めて、運用し、資産を守る戦略戦術!!賢い人はみんなやっている「資産の増やし方」「資産運用の仕方」「賢い貯め方」何をどう運用し、何をやめ、どうため込むか????シリーズ第十一弾

第十一弾『お金の増やし方。何をすればいい?(NISAをはじめよう)(ノブレスオブリージュ)』
「これを読む人は多分、お金がほしくてたまらないひとだと思います。そういうひとに限って、自分の利益ばかり考える。自分さえ儲かれば……みたいな。自分+自分の嫁と子供……のような」
「いけませんか?」
「いや。わかるけど。ノブレスオブリージュという考えも身に着けて欲しいのです。ノブレスオブリージュとは、高貴なる責任、ということ。高い地位や豊かな身分には責任がともなう、ということ」
「責任?」
「まあ。自分の利益だけじゃなく、余裕が出来たら社会貢献も考えなければ駄目ですよ。ってこと。絶えず自分のお金のことばかり考えて、自分の親の墓代さえケチるような〝守銭奴〟では生きている意味がない」
「はあ。そうですかねえ。まあ、ぼくはカツカツな生活でとても社会貢献できるような経済的余裕もないですが…」
「余裕がないならいいんですよ。無理してやるもんでもないし。ただ、そういう考えも覚えておいてください」
「はい。ところで、NISAはどうやってはじめるんですか?」
「どこでも始められるけど。まずは、ネット銀行・ネット証券にすることですね」
「と、いうと?」
「店舗があるところだと、人件費や土地代でどうしても手数料が割高になる。その点はネット証券とかネット銀行なら割安です。しかも、インターネットとクレジットカード決済ができるところなら何処でもできるしね」
「今は北海道や沖縄や東北の田舎でもインターネットがありますもんね」
「そう。そういうこと。そうしてリスクを下げる」
「リスクですか」
「うん。で、投資信託はインデックスファンドを絶対に選ぶこと。あとは個人向けの日本国債の十年ものです」
「あとは何か?」
「投資に回すのは自分の資産の半分。500万円もっているなら250万円ずつ。それをさらに半分で、125万円ずつ、国内向けの投資信託と海外向けの投資信託に振り分ける」
「何故ですか???」
「リスク回避ってこと。どちらかが駄目になっても半分は助かる……投資、ってそういうものなの」
「わかりました」


(参考文献『難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください』著作山崎元・大橋弘祐(文響社))

人生の教訓⓫『大事な考え、ノブレスオブリージュ。NISAを賢く利用しよう』
長尾景虎  臥竜  2023年6月4日
(次回「お金の増やし方。何をすればいい?(年金)と(確定拠出型年金)」について)
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【シン・マネー革命➓】不確か... | トップ | 【シン・マネー革命⓬】不確か... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事