堅曹さんを追いかけて

2002年(平成14年)9月から先祖調べをはじめた速水家の嫁は、高祖父速水堅曹(はやみけんそう)に恋をしてしまったのです

いつもの生活

2011-04-19 23:47:55 | 原三溪市民研究会

震災から40日がたとうとしている。

ほとんど被害もない身なのに、気持ちが落ち込んでしょうがなかった。

それでも少しづつ、いつもの生活へ戻そう、と気持ちを前向きに。



今月の9日には、原三溪市民研究会に行ってきました。

先月は地震の翌日で中止となり、2ヶ月ぶりである。

今回から場所が変更となり、いままでのみなとみらいの横浜美術館から

本郷台の地球市民プラザになった。


Img_1295  地球市民プラザ



久しぶりの、そして恒例(?)の雨の例会となりましたが、

皆たくさん集まりました。

まず最初に三溪さんが85年前の関東大震災のとき、横浜市の復興会長を

引き受けたこともあり、皆で今回の大震災の被害にあわれた方たちのために

黙祷をしました。


Img_1296  皆で黙祷



そうして輪読会をおこないました。

今回は会員のBさんによる解説です。

細部にわたり検証され、深い理解力をしめされました。


Img_1299  輪読会の様子


次に総会をおこないました。

決算や予算案、年間予定等を審議して、了承を得ました。


先月の例会で相談が出来なかったので、

3月下旬に横浜で運営委員だけ集まり、

臨時の会議をおこなって準備をしてきました。


今年度はたくさんの行事や予定が決まっていて、

それに向けて個々の準備がはじまりましたが、

皆で力を合わせていこう、という気持ちでひとつになっているのを

ひしひしと感じています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿