堅曹さんを追いかけて

2002年(平成14年)9月から先祖調べをはじめた速水家の嫁は、高祖父速水堅曹(はやみけんそう)に恋をしてしまったのです

名取市閖上地区 続報

2011-04-12 15:36:39 | 東北関東大震災

ここのところの余震は本当に多くて、「もう、いい!」と言いたくなるほどだ。


さて、3月24日に閖上(ゆりあげ)地区の知人のことをブログに書かせていただいた。

気にはなっていたが、落ち着いて調べる事もできず、

というよりもすることを自然と避けていたと言ったほうがいいかもしれない。


しかし先日googleマップの地図の写真が地震後のにかわっている、と聞いたので、

閖上地区を見てみた。

大津波ですべて流されてしまった写真が写し出されていた。


その旅館の場所をみると、なんと土台だけが残って写っていた。

そうだ、ここが玄関で、その前に車を止めて入ったんだ。

右手のこの部屋に通されたのよね、奥にも部屋があった、などといっぺんにいろいろなことが

思い出された。



それからネットを使って旅館のことを何とか調べてみようとおもった。

そうしたら、おなじように探している人がいて、

「YAHOO知恵袋」に投稿している人がいた。

答えをみるのは恐かったが、避難所にいる人の名簿にのっている、と回答があった。

よかった~! 無事だったんだ~!


ネットにのっている名簿を見てみると、電話で話したおじさんの名前もあった。

こっちもよかった~!


すこしそうやって調べてみると、ご家族はどうか、という問い合わせをtwitterでしている方がいて、

市役所の伝言板に「皆無事」と貼ってある、という情報がすぐにいれてあった。

よかった、よかった、おばあちゃんもお孫さんたちも大丈夫なんだ、と安心した。



各地の避難所の避難者名簿を写真でとって、それをネットに活字化しているということを聞いてはいたが、

こうやって確認することができるんだ、とはじめて利用させてもらった。

そしてtwitterの利用もすごく役にたっているんだと、実感した。


追伸

ここのブログがとてもいいです。

「名取市閖上(ゆりあげ)復興支援のブログ」

http://blog.livedoor.jp/coolsportsphoto/

新聞やテレビの報道からは見えてこない被災者の日々の生活が綴られています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿