gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

コーエン兄弟監督『ノーカントリー』

2009-05-31 15:01:00 | ノンジャンル
 WOWOWで、コーエン兄弟監督・共同製作・脚本の'07年作品「ノーカントリー」を見ました。
 代々保安官をしてきて、最近の犯罪は理解できないと言う保管官(トミー・リー・ジョーンズ)のナレーション。電話する警官を背後から手錠で絞殺するシガー。パトカーを使って車を停めると、ドライバーの頭を圧縮酸素で打ち抜くシガー。狩りをしていて群然に撃ち合いで全滅している男たちと残された大金を発見し、ネコババするモス。その夜別の死体を発見したモスは武装した車に襲われ、川に飛び込んで逃げます。彼は家を引き払い、妻には母の家に行くように言います。シガーはモスの追跡を依頼されますが、その場で依頼人の使いを殺します。保安官は撃ち合いの現場でモスの車を発見し、モスの自宅を訪れますが、すでにもぬけの空でした。モスはモーテルに宿泊しますが、虫の知らせで2つ先の部屋も取ります。金の入ったカバンの中の発信機の信号を手がかりにシガーがモスの泊まるモーテルに来ますが、隣の客を虐殺している間にモスは逃げ出します。次のホテルに着くとすぐに発信機に気付きますが、既にフロントの電話には誰も出ず、シガーが部屋に押し込んで来ます。部屋から逃げ出したモスは反撃してシガーにケガを負わせ、国境を越えます。シガーは車を爆破し、その騒ぎの間に医療品を万引きし、傷の治療をします。シガーに負わされたケガから入院したモスは別の追跡者のウェルズに見つかり、金を返さないと妻を殺すと脅されます。シガーはウェルズを射殺し、別の追跡者を雇ったということで、雇い主も殺します。モスは妻を呼びますが、妻の来る前にシガーにより殺されます。妻の母もガンで死に、その葬式から妻が帰るとシガーが待っています。そこを出たシガーは車を運転中に事故に巻き込まれ、腕に大ケガを負いますが、黙って立ち去ります。保安官は元保安官や妻と話しながら、自分の仕事に疑問を持つのでした。
 シガーの不気味さが圧倒的です。容赦なく出会う人を次々に殺していく様は圧巻でもあります。血が多く流れますが、それもそんなにえげつなくは見えず、むしろ鮮烈な原色としての美しさを感じたりもしました。また扉の穴から注ぐ光の束という映像がここでも見れました。これはコーエン兄弟の映画のシンボルなのかもしれません。クールな暴力を見たい方にはオススメです。