gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ジョセフ・コシンスキー監督『トップガン マーヴェリック』その2

2023-05-25 08:13:13 | 日記
 昨日の続きです。

「ついに作戦決行の日がやってきました。2機ずつ2組で作戦は実行されます。マーヴェリックも編隊長として先頭を飛び、残る3機にはフェニックスとボブ、そしてルースターを選出しました。
 マーヴェリックの命をかけたミッションが決行されました。
 そびえ立つ山々に囲まれた深い渓谷を低空位置につけ飛行する4機のF18戦闘機。マーヴェリックのチームは核兵器プラントにロックオン、見事ミサイルを命中させました。
 しかし、そのすぐ後に続かなくてはいけないはずのルースターが遅れを取ってしまいます。父親を亡くしているルースターは慎重になりすぎるあまり行動が重くなってしまう癖がありました。
 「考えずに直感で動け」マーヴェリックに言われた言葉が浮かびます。その後、ルースターは巻き返しを見せ、目標地点にミサイルを被弾させることに成功しました。
 ところがその直後、ルースターの周りを敵機が囲みます。戦闘になり順調に敵からの攻撃に身をかわしていくルースターでしたが、次第に劣勢になっていきます。しかしすんでのところで、マーヴェリックが盾となりミサイルを受けました。
 撃墜され機体ごと落下したマーヴェリックはパラシュートで脱出に成功するものの、待ち構えていた敵機にミサイルを向けられてしまいます。しかし、敵機にミサイルがぶち込まれ爆破。放ったのはルースターでした。ところがそのルースターも撃ち落されパラシュートで脱出するはめに。
 機体を失ったマーヴェリックとルースターは敵地へ潜入し、置かれていた古い戦闘機に乗り込みました。それはなんとマーヴェリックがトップガン時代に操縦していたものと同じF14戦闘機でした。
 飛び立つF14を仲間だと思い込ませ、敵機を2機撃ち落としたマーヴェリックでしたが、さらに敵機が攻撃をしかけてきます。激しい空中戦が繰り広げられましたが、弾切れになりマーヴェリックとルースターは死を覚悟しました。もうダメだと思った次の瞬間、目の前で敵機が爆撃されました。放ったのはルースターのライバルでもあったハングマンでした。
 無事ミッションを終えて、誰一人欠けることなく帰還することができたトップガンたち。「君は命の恩人だ」マーヴェリックの言葉にルースターは「親父の代わりです」と返しました。最後に「トニー・スコットに哀悼の意を捧げます」の字幕で、映画は終わります。」

 リピーターが続出するヒット作とのことでしたが、それほど楽しめませんでした。
カルフォルニアに戻ったマーヴェリック。ガレージで飛行機整備をしています。隣にはルースターの姿もありました。
ペニーが訪れ、2人で夕焼けの空へと飛び立ちました。」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿