gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

南・西伊豆、箱根の旅

2009-05-30 15:27:00 | ノンジャンル
 おとといから昨日にかけて、南・西伊豆を回って箱根を通り帰ってきました。訪ねたところは、シラヌタの池・シラヌタの大杉→かわづ花菖蒲園→青木さざえ店→石廊崎→岩科学校→土肥金山→柿田川公園→西南原生林でした。
 印象的だったのは、シラヌタの池、石廊崎そして西南原生林。シラヌタの池への道は、田舎の生活道路を辿っていくと、そのうち車一台がやっと通れる急勾配の山道になり、折からの発達した低気圧による強風で道には折れた大きな枝が落ちまくっていて、車の底をガリガリと鳴らし、冷や冷やしていたら、やがて見晴らしのいい場所に出たと思うと、そこは何と別荘地だったのですが、これが少し廃墟じみた別荘地で、これまた気持ちが冷えて来て、そこを抜けてまた山道に入ると、やっと池への入り口に辿り着くのでした。強風で木々の枝が無気味にうなり続ける中、勾配のきつい山道を歩くと、やっと神秘の池に辿りつき、池に張り出した枝に産まれた泡状のモリアオガエルの卵を初めて見ることができました。そして怖かったのは帰り。途中で道を間違え、車一台がやっと通れ、片側は谷という急勾配の山道に入ってしまい、ユーターンすることがなかなか出来ず、随分行ってやっと引き返すことができました。
 次は石廊崎。これも強風のせいか私以外は誰もいず、頭上をうなる風の音にびびりながら何とか石室神社が見えるところまで行けました。石室神社というのは石廊崎の先端にある岩を御神体とした神社です。ここで岬を回った瞬間に吹き付けてきた強風は、私が今までに体験した中で最大の強風でした。風の音、波の音、風にあおられる植物の音などに、ここでも恐怖を味わいました。帰り、この岬で自殺した人も何人かいるんだろうなあと思うと、道筋にあった、バス停の看板のようなものにビニールシートが紐で縛り付けられているものが死体を連想させ、それが動く気配を感じて何度も振り返ってしまったりもしました。
 そして西南原生林。箱根峠から伊豆箱根ランドに行くと、何とこれが巨大なレジャーランドの廃墟。その時点で嫌な予感はしました。それを通り過ぎて原生林の入り口に行くと、これまた人気がまったくありません。車を降りて林の中に入っていくとすごい登山道で、途中道に迷うようなところもあり、這這の体で帰ってきました。原生林の魅力は味わえましたが、原生林だけに途中の案内板はしっかりと掲げてほしかったと思いました。
 ということで、今回の旅で伊豆・箱根に関しては、行きたいところは大体すべて行くことができたように思います。伊豆はきれいな山と海を同時に見れるところで、観光地としては一級品だと再認識しました。まだ行ったことのない方にはオススメです。