先週の月曜日から痛かった土踏まず。
スポーツクラブのお風呂に入っていたら、仲間から「外反母趾がひどいね」と言われてビックリ。
確かに左足の親指が内を向いていて、その横がボコッと盛り上がっている。押すと痛い!
私、今まで外反母趾とは無縁の生活を送って来ていたので、見ていても思いもしなかった。
外反母趾で痛がる母を冷たい目で見ながら「先が細い靴履くからだよ」
「スニーカーだけ履いてればいいんだよ」などと思ってのびのび生活していたのに。
まさか外反母趾…今頃そんなことになっているなんて思いもしなかった。
原因はバレエらしい。
ポアントワークで土踏まずを丸めて引き上げて立つという行為が引き金な気がする。
元バレリーナのピラティスの先生も「外反母趾はバレエにはつきものだから、
当時はうまく付き合う方法を考えるしかなかった」と言っていた。
こうなったら徹底的に足の親指と人差し指の間を広げるしかない。
もちろん五本指を広げるグッズも使ってはいるが効果は弱い。
とうとう痛くて大嫌いな鼻緒のお世話になるしかないかな。
ーということでミンネで室内用草履を、バレエショップでポアント用バニオンガードを発注。
外反母趾のように骨が曲がる現象って骨が柔らかい子供の内だけかと思っていたけど、
こんな老化して固くなっていてもなるのねー。
足の裏、足の指、侮れない。