ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

旅行

2010-11-20 00:53:58 | 日常
先日もちょっと書いた某若手レスラーのパリ遠征ツィート。
彼は郊外で短い休暇を得てパリに観光に来ているところらしい。
TGVに乗ってパリまで来てホテルに着いたら近くのジムを探す。ちゃんとプロ意識も欠かさない。
今はちょうどルーブル美術館にいるみたい。
「モナリザ前がすごい人。制限つきなのでちょっとしか見れないなう」みたいなのが最新の呟きだったから。
そんなのを読んでいるとクリスマス前のこの時期のヨーロッパの空気を思い出し、唐突に行きたくなるな。
「去年行って充分満足した。今年はロイヤル‘くるみ割り’ないし~」だったはずなのに。

もう一人、私がブログを愛読しているロンドン在住のIT勤め人も只今パリ旅行中。
先週はイタリア、来週はオランダらしい。
彼は働きづめをかなり愚痴っていたのでこれで羽を伸ばせるといいが、元の生活に戻るのもつらそうだ。
それにしても男の人はいいな。あまり危機意識を持たないで一人旅が出来るようだから。
まあプロレスラーはメキシコ遠征にてスペイン語となんとなく英語も学んで語学も強そうだから
その辺の不自由も無いみたいだし。

しかし果てしなく続く仕事で疲れ果て、行こうと予定していたバレエレッスンもサボってしまった今日この頃では
どう考えても長期休暇は無理であろう。
あー、なんかデッカイ買い物して気を紛らわせそうで怖い…。

またしても夢

2010-11-19 00:13:27 | 日常
かなりリアルな夢を見たのでご紹介。
自分はブライダルの仕事先に行くべく、東京フォーラム内を歩いている。
そうするとそこで「イタリア特集」みたいなことをやっていてブースの出店がいっぱい出ているのだ。
自分はその日荷物が少なくていいからと‘ちょっと前に結構あったビニールの袋にプラスチックのT字みたいな
取っ手が付いている袋(パチパチと凹凸を留める式)’で出かけているのだ。頼りないその中に財布を入れて。
で、出店を回っている内に夢中になり、窓枠にその袋を置き忘れそうになったりして「いけない!」と反省したり。
それなのに再び気がつくと袋をどこかにやってしまっていたのだ。
慌てる私。とりあえず財布の中のカードを止めるよう銀行だのに電話する。
そんなことをしていたらホールの事務の人がやって来て「落し物がありました」となんと袋を差し出してくれたのだ。
「ああーーー、良かった!」で大団円。起きてしまった。
夢の中でさえ「ああ、落ちが付いた」と思ったのだけど、大体この手の夢は出てこないで失望または
うやむやで終わるのになぜか今回はスッキリイイ感じ。しかもそれで起きられると言う完璧な目覚めっぷり。
果たしてこの夢にはどんな意味が込められているのか?気になるところだ。

菓子パンの科学

2010-11-18 00:21:54 | 日常
ボクシングで一緒のS先輩に「腹が出てきたな!」と注意された。
何食べてるのかと問われ「焼きそばとチョコレート」と答えたら、先輩だけでなくその辺にいた人全員に
ブーイングをくらい、焼きそば&チョコ禁止令が発布されたのだった。
しかしそんなこと言ってもなかなか実行は難しいのだ。
チョコはガマンしたが菓子パン食べちゃった。
だってご飯食べる時間がないと手軽なものに流れがちになるのはしょうがなかろう?
菓子パンが高カロリーなことは重々承知だ。だから表示は一応見る。
今日はサンクスだったのだがここは低カロリーを意識してくれているらしく、
先日までポイント集めで通っていた某コンビニより全然低カロリーな物が揃っていて助かった。
キャラメルとバナナのパンは良く出来ていて「これで低カロリーなんだー」としみじみ不思議に思って
原材料などを見てみると「フラワーペースト」だの「増粘多糖類」だのわけわからんものがたくさん書いてある。
先日自分が作って失敗した柿ケーキの材料は小麦粉と砂糖と卵、そして柿のみであった。
それなのに大失敗。
それに比べてこんなにいろんなものを配合して、機械で大量に作ってなおかつ失敗しないってすごくない?
この材料をどの比率で配合すればいいのかとか、何℃で焼けば大丈夫とか研究している人がいるんでしょうな。
こうなると家庭科と言うより科学の分野だな。すげーよ。
ちなみに自分は食品添加物など気にしない派。なので日本のパンメーカーを純粋に尊敬するよ。
コメント (2)

私の年間最高試合(今のところ)

2010-11-17 00:04:39 | プロレス
昨夜は23:30からの全日本プロレス中継にて期待の三冠戦の放送があった。
横浜での試合だったため観に行かなかったことを悔やんでいた試合。
久しぶりにのめり込んで観た。すごかったよ。攻防の素晴らしさとゴツゴツ度がハンパ無かった。
船木選手の痛めつけることだけに重点を置いた攻撃。さすがにそのスキルのすごいこと!
普段観ていて「プロレスは蹴られたり殴られたりして痛いもの」と知ってはいるが、鈍感になっている私。
しかしこの船木選手の攻撃は確実に痛みを感じさせた。
執拗なローキックで重い痛みに動かなくなる足、肌が裂けるほどの激しい当たりの掌底にふらつく頭、
そして厳しい締めにきしむ関節。
受けている諏訪魔選手の痛みが自分にも降りかかってきた。
そう、忘れがちだけどプロレスラーだって痛いんだ。
しかしそれをすべて受け切って、「もう見切った」とばかりに反撃し、完膚なきまでに叩きのめす
チャンピオン諏訪魔の強さったら!
普段そんなことないんだけど、静かに興奮していたらしくてなかなか寝付けなかった。

あまりの寒さに先日ネット購入したユニクロの新しいダウンをおろした。
まあ軽いよ!おもちゃみたいに軽い。
でも高性能で来ている部分に寒さを全く感じない。全部防いでいる感じ。
やはりおススメですよ。

失敗作

2010-11-16 00:26:08 | 日常
母の体調がなかなか回復しないので、あまり炊事がされない今日この頃の我が家。
冷蔵庫の食材はかなり残り少ないが、ヤバくなってきたりしているのものもあった。
柿が腐りかけ、タマゴもかなり長居をしていると思われるので早く消化しないと。
私は柿そのままが苦手なので思い切ってケーキにしてしまおうとちょうど残りタマゴ二つも使える
クックパッドのレシピに従って夜の九時に調理開始。
作るのは簡単だが焼くのに40分もかかる。なのでオーブンに入れてから私は風呂に入った。
風呂から出たらいい感じになっているはず~。
出た瞬間甘い匂いに期待が膨らんだが、その中に焦げた匂いも嗅ぎ取り慌てて見たら真っ黒!
ええっ、まだ予定時間に10分も足りていないのにー。
オマケに膨れるはずなのにペシャンコ。これは私が型のサイズを大きくしたのが悪かったのだ。
夜なので味見していないけど、どうなんでしょう?
まあ捨ててしまう柿と卵と思えば許していただけることであろう、って誰によ。

クリスマス近し

2010-11-15 00:54:43 | 日常
仕事の合間にポケモンセンターに行って来た。
新橋浜松町間徒歩!
ポケセンはお昼頃だったので大丈夫かと思ったらすごい混雑でゲッソリ。
しょうがないことだが幼児だらけの無法地帯で阿鼻叫喚状態だった。
しかしめげずにクリスマス・ピカチュウをゲット。
そして欲しかったのだが今まで無かった夜道でキラッと光るスウェーデン製のキーホルダーも発見して
喜び勇んで買った。ちょっと高かったけど。
ピカチュウのぬいぐるみはポケモンカードゲームのハワイ大会記念のフラダンス姿のものもあって
それもかなり迷ったのだがとりあえず頑張って止めた。
やはりポケセンは誘惑と浪費の店で危険だ。
家で「またこんなの買って来て!」と怒られるかと思いきや、「やっぱりこの子は可愛いわね~」と絶賛。
やはりピカチュウの魅力には抗えないものなのだ。

それにしても街は確実にクリスマス仕様だな。
一年は早い…。
コメント (2)

プロレスラーなう

2010-11-14 08:30:57 | プロレス
ここんとこ毎日CSで新日プロレスのジュニアタッグリーグ中継があって観ていたりする。
で、そんな中で驚いたことがあった。
それは某F選手。
彼はいつもTシャツ着用で試合をするのだが、今回メキシコの選手にそのTシャツが破られてしまったのだ。
そしたらなんと衝撃の事実、‘乳房がある’!
例えば浜ちゃんのような相撲から来たおデブ系の選手ならおっぱいがあっても驚かないのだけど
彼は小さい選手だしそう太っているわけでもないのでやたらと不自然なおっぱいなのだ。
何年か前はこんなではなかったし。
後で知ったがそれってステロイドの副作用らしい。ホルモンに影響を及ぼして、女体化すると言うのだ。
男らしいと言っていい筋肉モリモリになりたかったのに女体化してしまうとは薬は恐ろしい~。

また別団体の若い某K選手は只今フランス遠征中。
ツィッターで逐一情報をつぶやいているのだが、「マルセイユなう」「ブイヤベースを食べるぞ」
なんてつぶやきを見ていると「なんてオシャレな!芸術家か!」とつっこみたくなる。
「ぶっ潰してやる!」「お前の棺桶を用意しておけ」なんて泥臭いことが常套句だった時代と比べると
隔世の感があるな。


一日を赤裸々に

2010-11-13 09:30:05 | 日常
今日も朝からフル回転。
早起きして暗い内から風呂掃除開始。
最近こんな早朝に起きたことがないので、暗さと冷たさが新鮮。
11月だし、「ここはロンドン~」と思い込んで楽しく掃除終了。こういう前向きな姿勢が大切だ(笑)。
その後急いでピアノのレッスンに行く。バスの時間が変わっていて驚いたが問題なし。
帰って来てから連続7人教えが待っている。
時間がないので昼ごはんはローソンでパスタ弁当を買った。
実は食べてみたかったが機会がなかったのでこれ幸い。
ちゃんとしたフィットチーネ麺だったので驚いた。フニャフニャとかじゃないのね、今は。
教え終わって5分で夕食終了。お釜はタイマーかけておいたのでご飯は炊けてる。納豆で掻き込む。
慌ててスポーツクラブに行ってアクアビクス。久々にサウナにも入って帰宅。
やっと週一のヒアルロン酸パックもしてネット開けて一日終了。
毎日こんなんだもの、早いよ日々の経過が。年取るよねー…。

コメント (2)

眠し

2010-11-12 08:42:12 | 教室
なんか寝ても寝ても眠い。
ビックリするほど寝てるのにそれでも朝起きたくないってどういうこと?
やっぱり疲れているのか?

今日「スタッカート」と教えるところを「ストッキング」と言ってしまった。
やはり疲れているのかも…。

忙しい

2010-11-11 00:00:11 | 教室
母が発熱し、さあ大変!
自分の食事の支度をしている時間が無いので、夕食もシリアルだ。そして翌朝の朝食もシリアルだ。
おかげでお通じは良いがな。
これだけではないが、自分の自宅教室の仕事は母の助け無しではいろいろと難しい面が多いのを痛感。

そんな中、今度は出張教室の方にも生徒が入った。まさかのニューカマー。何年ぶりだ?
実はその教室自体辞めたかったのだがそうも行かなくなった。
11月って何かを始めたくなる季節なのか?
コメント (2)