ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

major cleanup

2015-12-28 00:03:06 | 日常
宣言通り朝から大掃除に従事した。
まずガラス拭き、網戸洗い。これは二月に一度は必ずやっているのでそれほど汚れてはいない。
けれどカーテンも洗っちゃえ!ついでにカーテンレールも洗おう~などとどんどん仕事は増えて行く
ハイパーモードに突入してしまうと止まれなくなる。
午後は二階のワックス掛け。乾燥するまで二階に上がれないので電子レンジ掃除。
ワックス掛けは余った液で玄関先もやったらムラムラになってしまい、
母に怒られるのを緩和するためより電子レンジ掃除に全霊を注いで磨き上げた。
これまでクエン酸、重曹、セスキ炭酸ソーダの使い分けがイマイチ判っていなかったのだけど、
電子レンジで実地してみてよくわかった。
油汚れは重曹、さらに強力なのがセスキ。石鹸や水汚れがクエン酸ね。
みんな沸騰させるとさらに強力になるらしい。これマメ。
手肌が強いので手袋はしない派だが、今回はビニール手袋をしてやってみた。
それでも指先を使い過ぎて痛いっす。腰も痛いっす。
掃除の運動量ってどのくらいなんだろ?

この記事についてブログを書く
«  drows | トップ | best of the year »