ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

なんかすごかった

2006-01-15 00:03:36 | 日常
告知したクセに、ラジオのQUEEN特集、聴けませんでしたー。
だって真昼間なんて無理。働いてるって。

そんな時間帯に比較的空いている地下鉄に乗ったのだが、
まあ外国からの観光客一家のうるさいこと!
こんなに静かな車内なのだから日本人なら空気読むけど、そういうのないんだろうな。
変な所で文化の違いを感じてみた。
そして私の隣は一人分しか空いていなかったのに、そこに乗ってきた老夫婦の
おじいさんの方が座ったからと言って、無理無理隣に座るおばあさんってどうよ?
当たり前だが私の上に半分乗られてビックリ。だって他はがら空きなのよ?
私が他の所移ったけどさー、それって理不尽じゃない?
「いくらご老人だからって!図々しいなー」と思って睨もうとしたら、
そのおばあさんの佇まいが今は亡き自分のおばあさんを思い出させて
出来なくなってしまいました…。

さて写真の本は今週楽しませていただいたもの。
何の予備知識も無く、「二段組で長く、警察モノ」という希望のまま借りてきたものだが、
いやー、一読して驚いた。
「これってボーイズ・ラブ本?それともオヤジ・ヤオイ(←専門用語)本?」。
とにかくみんなフォモ。刑事もヤクザもみんなフォモ。
いやトリックや人間関係、心理状態なんかは本当に良く出来ていて楽しかったし
本当に言いたかったのは「悪に対峙し切れない現状」みたいなものなのだろうとは読めるのだが
とにかく荒唐無稽とも言えちゃうくらいのフォモっぷりがすべてを吹き飛ばす勢いなのだ。
まあ登場人物の容姿の形容が無いのが今一つ想像の妨げとなって救われるのだが、
もしこれ漫画化されて普通にBL雑誌に載っていたらそれはそれで
完全に馴染んじゃうんじゃないか?
その際はテーマもへったくれも消し飛んじゃうけどな。
男の人はこの作品、どう読むんだろう?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 進化 | トップ | 貧乏自慢に非ず »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読みたいーー (vienne)
2006-01-15 16:55:35
「荒唐無稽なフォモっぷり」で、なおかつ「心理状態トリック等がうまい」小説って…

朝のラッシュで読むには向かないか(笑)

でもなーーんでみんなその筋の方?新宿二丁目の設定なのかしらん?(ありうる…)
返信する
ウソじゃないよ (はるみ)
2006-01-15 23:51:25
>vienne

ラッシュに読むには本が厚すぎるんだなー。

重くて手がだれてくること間違いなし!



小説にそんなにリアリティーを求めるほどヤボではないが、

それにしてもここまで堂々と、例えば勤務時間中に

被疑者(男)と行為に及ばれたりすると、「刑事なのにそんなことしていいんかい?」と

疑問に思っちゃうわけだ。

ちなみに新宿二丁目設定ではありません。
返信する
Unknown (vienne)
2006-01-16 20:39:05
ラッシュじゃ読まないって(笑)

勤務中に被疑者と…って時々ニュースでやってるよね。まったく刑事も人の子以下~

まあ、男同士ってのが絶対数少なめ?

あ、男同士で思い出した。昔、その名も「男同士」ってドラマがあって、山口くんとか出てたよね。私友達とはまってた(笑)毎回、西村和彦(西村雅彦、じゃないよ)のシャワーシーンがあって、話題でした~。

あれ、面白かった。ビデオ屋にないかな…
返信する
まんまやないけ (はるみ)
2006-01-17 00:23:51
>vienne

「男同士」って、そんなまんまなタイトルだったっけ?

「同級生」とかいうのに出ていたとは聞いたが。もちろんそれもフォモ物。

西村和彦氏もちょっと私のタイプだw

後「夜に抱かれて」というヒガシと岩下志麻さんと高島兄の

ホストクラブ・フォモ物は再放送で見て面白かったので

もう一度見たいのだが、レンタル屋にないのだー。

あの頃の日テレ、何考えてんだろうw
返信する
見てた(笑) (vienne)
2006-01-24 20:05:34
「夜に抱かれて」見てたよーーー。

それにさ、西川峰子も出てたんだよね(爆)かなーりハマってたっス。



西村和彦がタイプとわ知らんかった!!!

すげーー(何がだ 笑)
返信する
変な会話w (はるみ)
2006-01-24 22:38:29
>vienne

西川峰子ーっ?!

全く記憶に無いや。お店のお客さん役?

アレ見たいんだけどなー、絶対に再放送は無さそう。

あの頃のヒカジはまだ美しかったしさー。

西村和彦がタイプとわ誰にも言ったことがなかったよ。

大きな秘密だよw
返信する