ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

品川

2012-02-06 00:12:41 | 過去
かつてバブルの頃、ブライダルの仕事でよく品川に行った。
品川には私が所属する事務所の受け持ちの式場がいくつもあったので、駅前の大きな信号を渡るところで
何人もの仕事仲間と会うことも何度もあった。
しかし時は経ち、式場は閉鎖されたり他事務所に取られたりして行く機会は激減した。
行って三ヶ月に一回くらい?今や三つくらいしか担当式場は無いのだ。
で、しばらくぶりに行ったのだが、駅前の風景が一変していて驚いた。
しばらく揉めていた京急ホテルが取り壊されたと思ったら、そこに白く輝く建物が!
何かと思って見たら「Hollywood」だって。場所柄ホテルかレストラン街かと思ったらなんとパチンコ屋だった。
ちょっとショック。
こんな高級な感じの駅前の一等地がパチンコ屋なんだ…。我が家辺りの住民街ならいざ知らず…。
あんなに揉めて、座り込みの元従業員たちを排除してまで建てたのがパチンコ屋かあ。ふーんってカンジだ。
よく見ればその通り、昔入ったレストランも怪しげな喫茶店ももう無くなっていた。
バス停で人の話に耳を澄ませば「そこのウィングに入っているアンナミラーズ、日本で最後の店らしいよ」。
そうか、胸を強調したメイド服風制服で一世を風靡したアンナミラーズもそんなに細々としてしまったのか。
自分の卒業謝恩会の場所であり、ブライダルデビューの式場でもあり、ついでにQUEENが初来日時に泊まり
ティールームで会えた友人さっちゃんが失神しそうになったホテルパシフィックも閉館してしまった。
バス待ちのアラビアの怪人・ザ・シークを見た京急ホテルもすでに無い。
ついでに私がレーシック手術を受けた高輪クリニックも早くももう無いのだ。
高級だった新高輪のイタリアンもバイキングレストランになってしまっていた。

意外にも品川が一番時の移ろいを感じる場所になっていた。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ちょっと毒吐き | トップ | 季節柄 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピルカさんほどではありませんが・・・ (ぶー)
2012-02-06 10:22:39
品川にはそれなりに行きましたね・・・。
まあ、なんという変貌振りでしょう!!
京急ホテルがつぶれて、
レストランとは2階の和食でしょうか?
そういえば、同じ店が広尾にありましたが、
そちらもなくなっちゃったのでしょうか?
アンナミラーズ、そこが最後ということは
自由が丘のアンナミラーズはもうないのですね!
パシフィックまで・・・!!

なんだか時代に取り残されてしまったような感じがします。
返信する
ナンというか (ピルカ)
2012-02-06 22:00:31
>ぶーちゃん
他の土地も、例えば青山なんかもものすごく変換が早い。
一年しない内にちょっと有名だった店がつぶれたり
ランドマーク的なビルが無くなったりしています。
しかし品川の変貌は「落ちぶれ感」が強過ぎて悲しいです。
ちよっと高級な街の駅前が白く輝くパチンコ屋ですからね…。
返信する