ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

Next year for sure!

2021-04-21 00:14:18 | プロレス
ようやく今年のレッスルマニアを観終えた。
なんせ2days、なかなか観るには時間が必要なのだ。

コロナが流行した去年の3月くらいからWWEは無観客でそれでも休みなく試合をしていた。
今年はとうとうこのレッスルマニアで観客を入れたのだった。
フロリダのタンパ、NFLの野外スタジアムで観戦人数は15%は間引きしたという噂だけど
3万人くらいは入れたご様子。
いいのかアメリカ?
ワクチン接種は進んでいるとはいえ、ついこの前まで厳戒態勢だったフロリダだぞ。
密を避けて客席の間は空けていたようだけど、そもそもがスタジアムのグラウンドだもの、
リングサイドはみんな立っちゃってどんどん隙間が埋まっていたぞ。
そしてマスク!
団体トップそもそもがトランプ派だからマスクに重きを置いていないのだろうけどさ。
入場に関しては必要だったのか最初はみんなしていたけど、観戦しながら
ビール飲んだりピザ食べたりしている内にどんどんノーマスクが増えておりました。
そして日本だと野球なんか観ていても声を出すのは禁止なんでしょ?
でもガンガン声援やらブーイングやら飛んでました。
本当に大丈夫なのかー?
まあアメリカがいいというならそれでいいんですけどね。

一年も無観客でサンダードーム(オンライン客)でやっていたら、それにも観ている方も
やっている方も慣れてきて、楽しめるようになってきたなーと思っていたけど
やはりナマの客の反応があると選手は違うみたいだった。すごいイキイキ。
レッスルマニアにしては準備期間が短かったためか地味な演出だったけど、
試合内容に関してはライブ効果か本当に良かった試合が多かった。特に初日。
セスとセザーロの試合はめったに見ないムーブでプヲタなら目を離せない試合だったし
素人スターや新人を輝かせる働きをしたトップ選手たちの仕事っぷりも熱かった。
バンバン上がる花火を見てたら「アメリカはもうコロナ終わったんだなー」という
気分にすらなってきましたよ。
ホント、来年こそ従来のお祭りが観たいけどねー。