あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

ヨスガノソラのED

2010-10-25 23:49:43 | アイドル
オタクの話。
同じ「萌え系」オタクながら、あまり交わることのないオタクジャンルがある。

アニメオタクとアイドルオタク。

このふたつのオタク業界、感覚的には「声優」を挟んでご近所同士ってイメージがあるんだけど、その実ほとんど交流がない。
それぞれの住人の気質や文化からして、大きく異なっているイメージがあるんだよね。
どちらかと言うと相性が悪い気がする。
もしかしたら、2次元と3次元という「次元の壁」が影響しているのかもしれない。

そんな食い合わせの悪い物同士が、今期放送のアニメで邂逅を果たした。
ヨスガノソラのED曲をももいろクローバーが歌っている。

今回のED、オンエアをすごく楽しみにしていた。
無論、俺自身がこの曲にはまっているということもある。
しかしそれ以上に、世間の反応が気になってしょうがなかったんだ。

たしかに「アニメ+アイドル」の組み合わせは、
別に昨日今日始まったことではないし、特別珍しいわけでもない。

最近ではドラゴンボール改のEDをAKB48が歌って、悪い意味で物議をかもしたりもしたわけだが…。
こんなのは所詮メジャー同士の組み合わせで、演歌歌手がアニソンを歌うってな話と意味的に大差ない。

しかし今回のコラボは違う。
「ヨスガノソラ」という、エロゲ原作の「マニア向けアニメ」に、
これまた「ももクロ」という、一般認知度が高いとは言えない「マニア向けアイドル」をぶつける。
ただ、「マニア向け」ではあるものの、各々の業界ではそれなりに名前が売れている。

マイナーメジャー同士の組み合わせ。
それをアニオタにもドルオタにも好まれそうな、アップテンポな電波ソングで歌い上げる。

アニオタ業界・ドルオタ業界で、どういう反応があるのか気になってしょうがなかったんだ。
世間の意見が知りたくて、ニコニコ動画のコメントや、2chのコメントなんかを追ってみたんだけど…。

今のところ、ざっと見たところでは、

アニオタ:
「地下アイドルによってアニメが穢された」
「アイドル自体にはさして感想もないが、歌はけっこう良いんじゃね?」
この2意見で半々ぐらいかなぁ…。ただ、両派とも「ももクロメンバーの声優参加だけは勘弁してくれ」っていう点では一致しているっぽい。

ドルオタ: 
一部に「なんでこんなエロアニメに…」という意見を見つけることができるけど、
基本的にアニメそのものに対しては無関心っぽいな。

…面白みのない普通の意見。俺としては、このEDをめぐってアニオタ勢力とドルオタ勢力が、
お互いの信念をかけたオタ論争に発展してくれるのを期待していたんだけどなぁ。
つまんない結果。

よく考えたら、マイナーメジャー同士では、注目している人の母数が少なすぎて、論争にもならないか…。
残念。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿