アイドリング!!!の門澤プロデューサーが降板。
この衝撃はちょっと計り知れないものがあるなぁ。
門澤Pはテレビ局の社員である以上、いつかはこんな日が来るとは覚悟していたけど…。
いざそうなるとやっぱり寂しいな。
門澤さんについて語る場合、当然「アイドリング!!!のプロデューサー」という立場が話題になる。
でもこの言葉、何気なく使っているけど、考えてみると結構あいまい。
そもそも「プロデューサー」という言葉の意味。
「番組のプロデューサー」と聞けば、一般的には「テレビ制作における役職」を意味するし、
一方で「アイドルのプロデューサー」と聞くと、今度はタレントをマネジメントをする偉い人と言う意味になる。
次に「アイドリング!!!」。この単語にも二つの意味がある。
wikipedeia風に書くと「アイドリング!!!(番組)」と「アイドリング!!!(グループ)」。
門澤Pは「アイドリング!!!(番組)のプロデューサー」であり、
「アイドリング!!!(グループ)のプロデューサー」でもあった。
文字通りの「総合プロデューサー」だったわけだ。
例えば秋元康はAKB48のプロデューサーだけど、AKBINGOのプロデューサーではない。
つんくはハロプロのプロデューサーではあるが、SATOYAMAのプロデューサーではない。
でも門澤清太はグループのプロデューサーであり、番組のプロデューサーでもある。
アイドリング!!!は、番組名もグループ名も同じで、
プロデューサーと言う役職名まで同じだから気づきにくいけど、
これってとても特異な立場だと思う。
「フジテレビ社員なのに」と言うべきか、
「フジテレビの社員だから」と言うべきか…。
アイドリング!!!が番組を軸にして、他メディア多極展開できるのも、ひとえに門澤Pの立場があるからこそと思うわけです。
これは他所には絶対に真似のできないアイドリング!!!究極の強み。
そして門澤Pはそのメリットを最大限活用していた。
願わくば後任プロデューサーにも、この良さを引き継いでいただきたいです。
これからのアイドリング!!!にも超期待ング!!!
この衝撃はちょっと計り知れないものがあるなぁ。
門澤Pはテレビ局の社員である以上、いつかはこんな日が来るとは覚悟していたけど…。
いざそうなるとやっぱり寂しいな。
門澤さんについて語る場合、当然「アイドリング!!!のプロデューサー」という立場が話題になる。
でもこの言葉、何気なく使っているけど、考えてみると結構あいまい。
そもそも「プロデューサー」という言葉の意味。
「番組のプロデューサー」と聞けば、一般的には「テレビ制作における役職」を意味するし、
一方で「アイドルのプロデューサー」と聞くと、今度はタレントをマネジメントをする偉い人と言う意味になる。
次に「アイドリング!!!」。この単語にも二つの意味がある。
wikipedeia風に書くと「アイドリング!!!(番組)」と「アイドリング!!!(グループ)」。
門澤Pは「アイドリング!!!(番組)のプロデューサー」であり、
「アイドリング!!!(グループ)のプロデューサー」でもあった。
文字通りの「総合プロデューサー」だったわけだ。
例えば秋元康はAKB48のプロデューサーだけど、AKBINGOのプロデューサーではない。
つんくはハロプロのプロデューサーではあるが、SATOYAMAのプロデューサーではない。
でも門澤清太はグループのプロデューサーであり、番組のプロデューサーでもある。
アイドリング!!!は、番組名もグループ名も同じで、
プロデューサーと言う役職名まで同じだから気づきにくいけど、
これってとても特異な立場だと思う。
「フジテレビ社員なのに」と言うべきか、
「フジテレビの社員だから」と言うべきか…。
アイドリング!!!が番組を軸にして、他メディア多極展開できるのも、ひとえに門澤Pの立場があるからこそと思うわけです。
これは他所には絶対に真似のできないアイドリング!!!究極の強み。
そして門澤Pはそのメリットを最大限活用していた。
願わくば後任プロデューサーにも、この良さを引き継いでいただきたいです。
これからのアイドリング!!!にも超期待ング!!!