あんだーせぶん

まゆ子「……異常気象なんじゃないの? 太陽が増えてるとか」
ニア  「その発想が異常だと思うよ」

理想の家

2007-02-20 00:35:30 | Diary_7
テレビを見ていると「セレブの豪邸拝見」みたいな番組があったりして、どこぞの社長やら御曹司やら有名芸能人やらのリッチな豪邸が紹介されたりする。リポーターの反応は「うわぁ!」。一方で、オタ晒し系番組で「オタクの部屋を訪問」みたいなコーナーがあったりする。リポーターの反応は「うわぁ…」。前者では肯定的に、後者では否定的なニュアンスで部屋を紹介するわけなんだけど、俺には違って見えるんだよなぁ…。たしかにセレブな豪邸はすごいとは思うけど、案外羨ましくない。逆にオタク部屋を見ると、なんかすごく楽しそうで羨ましく見える。「そういう部屋を作ってみてぇ」って思うんだよね。

今、俺が住んでいるアパートははっきり言って狭い。「安い家賃でかつ都心」という基準で探した部屋だから、しょうがない面はある。最初は「狭いってのは辛い」なんて思っていた時期もあったけど、慣れると気にならなくなる。むしろコンパクトさが返って使いやすいとすら感じたりする。そんなわけで、今住んでいるアパートにはおおむね満足しているよ。ただし、理想の実現には少々難がある。

俺の理想の部屋とは一言で表現するなら「ヒキコモリ」だ。引きこもりたくなるような部屋に住んでみたい。よく住宅会社のCMなんかで「人が集まる家」なんて宣伝したりするじゃん。俺の理想は「『俺』が快適に過ごせる家」。シャアじゃないけど、「俺専用」って空間を作ってみたい。良く寝る前なんかに、「理想の部屋」について空想してたりする。実はけっこう具体的なイメージが出来ているんだよね。そのイメージってのは、別に途方もないことを想像しているわけではなくて、実現できそうな物だ。まぁ、今の部屋では狭すぎて不可能ではあるが。

今、俺は自分の頭の中にあるこのイメージをビジュアル化したいんだよね。リアルな寸法でイメージした部屋を構築していったら、どんな感じになるのか映像として見てみたい。そういうことが可能なソフトってないものかなぁ。「シム・部屋」みたいな感じでさ。けっこう面白いことになるような気がするんだけどな。