旅人ひとりー大阪大学探検部一期生のたわごとー

とこしえの精神(こころ)を求めて、さまよ(彷徨)う旅人ひとり。やすらぎを追い続け、やがてかなわぬ果てしなき夢と知るのみ。

大雪山主峰 旭岳スキー

2007-05-03 | 登山・スキー
北海道の最高峰、大雪山連峰の主峰、旭岳(2、290m)には、山岳スキー場として有名な旭岳スキー場がある。

四月下旬になっても、さらさらのパウダースノーの新雪が積もり、スキー好きにとっては天国のような存在だ。

旭岳ロープウェイの終点、姿見駅(1,600m)でゴンドラを降り、普通は山麓に向かって山岳コースを滑って下りるのだが、あまりにいい天気だったので、スキー板をかついで噴煙を上げる「姿見の池」の方に登って行った。

かつて夏山シーズンに旭岳から黒岳へ大雪山系を縦走したことはあるが、その時の登山靴と違って、スキーブーツで板をかついで雪上を歩くのはちょっと無茶だった。

息が切れてしんどかったが、旭岳をバックに「姿見駅」に向かって滑走を始めた途端、今までの疲れを忘れて思わず快哉を叫んだ。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノシタ キララシジミ (... | トップ | 悲しい13のひつぎ、199... »
最新の画像もっと見る

登山・スキー」カテゴリの最新記事