まさるの一口馬主日記

「一口馬主」の視点から競馬を楽しんでいます。競馬以外では男声合唱、野球観戦、旅行、食べ歩きで余暇を楽しんでいます。

継続して乗るという事

2008年03月17日 21時03分19秒 | 今日の日記
昨日のシルクイーグルの快勝の余韻が覚めません。
それもこれもシルクイーグルが頑張ってくれたお陰であり、津村騎手がこの馬を粘り強く指導してくれたからこその結果でした。

確実に強くなっていくイーグルを、思わず目を細めながら見てしまう私ではありますが、昨日はモニター越しでもわかったように馬体の張りが素晴らしかった。
尾形先生もさすがに昨日は抜かりはありませんでした。
勝負をかけた仕上げに見えました。
私はもうそれだけで胸が熱くなりました。

津村騎手はスタートが上手く、折り合いをつける事に優れ、気の難しい馬こそ彼の技術が際立ちます。
馬を力通りに走らせる事に優れた騎手です。

その彼が馬とケンカせずに無理なく先頭に出してくれたところでよし、勝てると思いました。この判断も乗り続けてくれたお陰です。
今までも上手い乗り方でイーグルを上位に導いています。
私は津村騎手の判断に全幅の信頼を寄せていますので、昨日も頼もしく映りました。
彼はイーグルの事を誉めて「上のクラスでもやれるでしょう」と言ってくれました。


着順を一つずつ上げての未勝利突破勝利は、夢を見られるという点こそ新馬勝ちには劣りますが、嬉しさの質が違います。

このまま津村騎手とのコンビでいつまでも走って欲しいと思いを強くしました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天上のマックイーン | トップ | 最高!阪神大賞典!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強い勝ち方でしたよね (ぼんちゃん)
2008-03-17 21:49:13
昨日のイーグルは本当に強かったですよね。
正直、3着馬との着差にはびっくりしました。
強い勝ち方ができるというのも、少しづづ力を付けてきた証拠なのでしょうね。

関係ないですが、昨日オレハマッテルゼの全レースを
見て、なんてすばらしい馬なんだろうって惚れ直し
ました。未勝利を勝ち上がるのも何戦もかかって、
500万下もまた何戦も。。勝つときはハナ、クビ差。負ける時もハナ、クビ差。
でもそうしているうちに、だんだん強くなっていく
んですよね。
すばらしい馬だって思いました。

イーグルもそんな渋い馬目指して頑張って欲しい
ですね。あ、しばらくは休養ですね。
返信する
私も。 (ぶらぼー)
2008-03-17 22:56:36
まさるさんと同様、名コンビ好きとしては理想だと。
正直、リーガルアミューズもいい騎手が乗ってくるのですが安勝騎手が手綱を取り続けてた頃と比較すると物足りなさが…
事情があるんでしょうが、メビウスやプリヴェイルは長くコンビを組む騎手を希望したいです。
返信する
ぼんちゃんさんへ (まさる)
2008-03-17 23:30:57
同じネタに反応いただきまして改めてありがとうございます。

とにかく嬉しい勝利でした。
後ろに着けた差は8馬身。これはなかなか。
一概に比較こそ出来ないものの、同日のリーサムクラウンのタイムよりも早かったので一層嬉しく思えました。

イーグルは使いながら調子を上げてくるタイプで、私の持ち馬にはなかなか居ないタイプで、それも嬉しく思います。
まずはゆっくりと馬体のケアをしてもらって休みをあげさせたいです。


オレハマッテルゼは最高ですね。
私も幾度も馬券を買いました。
エガオヲミセテのエピソードも相まってG1を取ったときは涙を流して喜んだものです。
実は血統がかなり良くてお坊ちゃま君でしたが、芯の強いタフな活躍を見せてくれましたね。
弟がキャロットで募集されましたのでどうしようか迷いましたが、価格面で・・・でした。

でも、あの仔は走りますよ。
返信する
ぶらぼーさんへ (まさる)
2008-03-17 23:38:24
リーガルアミューズはどちらかといえばおっとりとしたズブい馬ですので、気を抜かさずに走らせるアンカツ騎手のようなタイプが合うでしょうね。

逆に津村騎手がリーガルアミューズに乗ったらまったく意味を成さないでしょう(笑)
お互いにおっとりとした感じでですからね(爆)

領家厩舎はいい騎手を用意してくれますよね。
上位の騎手はそれだけ競争が激しいので連続して乗ってくれないこともあるでしょう。
むしろ中堅どころの騎手にずっと乗ってもらえるような形のほうがいいこともありますね。

返信する
感心です (ヨウイチ)
2008-03-18 00:33:23
まさるさんの愛馬にかける情熱が分かるというものです。相当感動と安堵の感があったと思います。
たった1勝されど1勝です。

それに比べて僕は中山の最終レースにチャレンジシチーが出走したのですが、勝てないだろうと思って、あと日頃の疲れがあったため寝てしまってレースを見てませんでした。起きた後勝ったと知って馬に申し訳ないことをしたと後悔しました。

イーグルは勝てたことですし、ホントにここらでお休みをあげたいですね。
返信する
ヨウイチさんへ (まさる)
2008-03-18 22:00:34
いや、今の私は馬を所有しすぎていて、全ての馬を同じように思うことは出来ていません。
正直なところ偏りがあります。
多数出資は06まで、来年度からは各クラブ2頭までとしようと現段階では思っています。

と言ってもシルクではもう既に一頭07産は1頭仕込んでいますので、5頭ですね。

ですから来年度からはより一層強い気持ちで応援をしていくつもりです。

イーグルは休みなしで頑張ったのだから、のんびりと休ませてあげたいですね。
あまり太って欲しくないけど(笑)
返信する

コメントを投稿

今日の日記」カテゴリの最新記事