料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

(チーズ講習会、美味しい食べ比べでした。)

2010年12月25日 | マーサブログ
卒業生の講師たちと共に毎月行っている研究会。
今回は「チーズ食べ比べ&講習会」

白カビタイプ(りんごと共に)
青かびタイプ(はちみつを添えて)
シェーブルタイプ
ウオッシュタイプ
ハードタイプ

タイプ別に各2種類ずつを試食です。
かなりカロリーもあるので全種類食べると
ちょっとオーバー気味。
そこでほんの少しずつの試食です。

私も昔、チーズアドバイザーの資格を勉強中に
ちょうど2キロちょっと体重が増えました。

その時は一人でチーズを買って試食しますから
残りも「もったいない」とつい食べてしまうのです。
そこで後半は仲間たちと共同で買って試食をするように
しました。

そうでなかったら・・・・どんな体重になっていたか?
考えるとおそろしいですね。

チーズは素晴らしい栄養食品ですが、
カロリーもありますので考えながら
いただきましょうね。

さてその講習会、タイプ別の試食ですが、
青かびが駄目な人、ウオッシュタイプが駄目な人。

シェーブルタイプ(山羊の乳から作ったもの)
はかなりの人が「駄目だぁ」というのに
「美味し~い」という方もいらっしゃったので
好みは色々ですね。

ということで今回の研究会も1時間オーバーで
楽しく終了いたしました。



ブログランキングに参加しています。
  クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村



最新の画像もっと見る