料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

カピオラニパーク・ピクニック・スミサラダ

2012年09月19日 | マーサブログ

 

 

 

パシフィックリムクッキング

2品目はサラダのご紹介。

 

「カピオラニパークピクニック・スミサラダ」

という

長~い名前のサラダです。

 

海岸通りをダイヤモンドヘッドに歩いていくと

このカピオラニパークがあります。

あまり広くって歩きつくせていないけれど

昔(数十年前?)ハワイに長く滞在した時は

ほとんど毎日この公園内のテニスコートで

テニスをしていました・・・懐かし~い。

 

その公園は日曜日になると現地の人々が

バスケットにおべんとうを入れてピクニックに来るの。

それが何ともうらやましかったのを覚えています。

 

このサラダはそんな時持っていくのにぴったりなサラダ

ということらしいです。(現地の方情報)

 

基本食材はきゃべつ、それにチキンのローストしたもの

アーモンド、万能ねぎ等々を

ごま油風味のドレッシングで和えたものです。・・・・多分(笑)

 

アーモンドの香ばしさ、食感が野菜やチキンとマッチして

すごく美味しいの。

生徒さんにも大好評でした。

 

今回は多めに作って大皿に豪快に盛り付け。

たっぷり召し上がっていただきました。

 

「ハワイ料理いいですねぇ」

「意外と日本人に合うんですね」等々

のお言葉を頂戴すると

何となくホッとして嬉しくなっちゃうんです。

次回はライスのご紹介です。

 

 

ブログランキングに参加しています。
  クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。