料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

5月のレッスン料理(メカジキと厚揚げのウーシャンフン揚げ)

2012年06月02日 | マーサブログ

クロアチア旅行記をちょっとお休みして

5月のレッスンの料理をご紹介させていただきますね。

5月のテーブルはエスニック風

黒にインドネシアのバティックのダブルクロスにいたしました。

これでエスニックな雰囲気が出たかな?

 

料理1品目は「メカジキと厚揚げのウーシャンフン揚げ)

中国風とエスニックの融合

メカジキと厚揚げ共にウーシャンフンと醤油、酒で下味をつけておきます。

今回は食べやすいように小さめに切りました。

 

厚揚げには片栗粉のみ

メカジキには片栗粉と薄力粉、ウーシャンフン、水を混ぜた衣を

それぞれつけて揚げます。

 

あればきゅうりやトマト、シャンサイなどを飾ると

さらにエスニックな雰囲気が。

 

今回のソースははスィートチリ、ケチャップ、醤油、レモン汁を

合わせたものを添えました。

このソースは揚げ物にぴったり合ってとても

美味しいのです。

もちろん下味がついているのでさっぱり食べたい方

は何もつけずお召し上がり下さいね。

 

 

ブログランキングに参加しています。
  クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。