料理研究家フルタニマサエ「マーサcafe」

料理研究家フルタニマサエのブログです。おしゃれなライフスタイルや横浜便り、
食情報、レシピなどをご紹介します。

与論島に行って来ました

2010年03月18日 | マーサブログ





一度行ってみたいと思っていた与論島に行って来ました。
沖縄には何度か行きましたが、
その他の島には行ったことがありません。

数年前に「塩上手は料理上手」と言う本を出版しました。
その時に友人よりヨロンのお塩を紹介していただいてから
ずっと一度行きたいと思っていたのです。

美味しい食材を求めての旅行は
本当に色々勉強になりました。
でもその美味しさは次回のブログで
まとめてお話させていただきますね。

ヨロンに行って同じ旅行者の方々とお話をしたのですが、
みんなヨロンに魅せられた人ばかり。
一人のおじいちゃまは何と140回目ということ・・・
これは特別ですが。

何で?と思っていたら、
2日目に「民謡酒場」に行って分かりました。
1曲目からもう踊りだす人が、
2曲目からはみん~なでエイサの踊り。
今日、知り合った人もずっと知っていたかのように
仲良く、飲んで、踊って、話して。
だから・・・もう一度来たくなってしまうのですね。

そして帰る飛行場(と言っても小さな駅という感じです)
で知らないおばさん達が,
「また来なさいね」「また帰って来なね」
ニコニコ顔で言うのです。

私の友人もそんな呼びかけに答えてしまって。
住み着いてもう8年になります。

さて私はジャグジー付きの
素敵なホテルに泊まったのですが、
雨で寒くってジャグジーどころではありません。
私は晴れ女なのですが・・・。
3日目に快晴になりましたので、
一応写真に収めました。

本当に美しい海の色とさんご礁、
この美しさを「やっぱり守りたい!」
としみじみ思いました。


にほんブログ村 料理ブログ 料理研究家へにほんブログ村

最新の画像もっと見る