このブログが伝えたいこと。
人間は、みな、苦しみを抱えている。
古代アメリカの時代は精神的に分かち合うことができたが、今はそうではない。
国家は税金を徴収し、金を与える。医療機関などのサービスが、苦しんできる人を何とか救おうとする。
事態はそう簡単ではない。
人間の苦しみは、取り除けるものと、取り除けないものがある。
お金や科学で解決できるとは限らない。
麻薬を使うかもしれない。宗教に耽るかもしれない。
善良な神を見放し、悪の道に走るかもしれない。
まだインディオがそうならないのは、恵まれているからであろう。
本当に絶望し、苦しければ、奇麗事は言っていられない。
「みんなで仲良く楽しくやって行きましょう」
「明るく楽しい社会を築きましょう」
「暴力追放!」
それは苦しみの少ない社会が望ましいには違いないが、世の中は歪んでいる。
能力も、財産も、天運も、すべて偏っている。
苦しみも、片寄っていて、ある種の人間に集中している。
それが現実である。
恵まれている者は、恵まれていない者に施しを与えるとは限らない。
金持ちは貧乏人に「何でもっと努力し頭を使わないんだ!」と思い、
貧乏人は金持ちに「金があるなら何でもっと分けないんだ」と思う。
資本家と労働者、若者と老人、男と女…。
世の中は永遠に理解しあえない。
現代の民主主義で、表面的に何とか収めようとする。
が、根本的に解決しない。
相手の立場に立てないからだ。
相手は痛み、苦しんでいる。自分の立ち場では測り知れない。
数ヶ月間ホームレスをやったとしても、ホームレスの立場が分かるとはいえない。
やはり、その立場に押し込まれ、どれだけ苦しんだかであろう。
子供を失った親の気持ちは、そうなった親にだけ分かり、
足を失った人の気持ちは、そうなった人にだけ分かる。
大は小を兼ねるで、
大きな痛み、苦しみを背負った人間は色々理解できるように思われる。
マヤとかでは王族は血を流したりして苦しみを背負っており、栄誉はあるだろうが、どう考えても楽しい地位に思えない。ああいった世界では、草や木、動物などあらゆる存在の苦しみを受け取っていたような気がする。
まあ、苦しみを精神的に分かち合ったところで、どうなるものでもないか。
お金を出したり、ボランティアをして行動することに意味があるのか。
何を書いているのか分からなくなったが、
口先だけで相手の立場に立つ、同情するのは簡単だということだ。
人間は、みな、苦しみを抱えている。
古代アメリカの時代は精神的に分かち合うことができたが、今はそうではない。
国家は税金を徴収し、金を与える。医療機関などのサービスが、苦しんできる人を何とか救おうとする。
事態はそう簡単ではない。
人間の苦しみは、取り除けるものと、取り除けないものがある。
お金や科学で解決できるとは限らない。
麻薬を使うかもしれない。宗教に耽るかもしれない。
善良な神を見放し、悪の道に走るかもしれない。
まだインディオがそうならないのは、恵まれているからであろう。
本当に絶望し、苦しければ、奇麗事は言っていられない。
「みんなで仲良く楽しくやって行きましょう」
「明るく楽しい社会を築きましょう」
「暴力追放!」
それは苦しみの少ない社会が望ましいには違いないが、世の中は歪んでいる。
能力も、財産も、天運も、すべて偏っている。
苦しみも、片寄っていて、ある種の人間に集中している。
それが現実である。
恵まれている者は、恵まれていない者に施しを与えるとは限らない。
金持ちは貧乏人に「何でもっと努力し頭を使わないんだ!」と思い、
貧乏人は金持ちに「金があるなら何でもっと分けないんだ」と思う。
資本家と労働者、若者と老人、男と女…。
世の中は永遠に理解しあえない。
現代の民主主義で、表面的に何とか収めようとする。
が、根本的に解決しない。
相手の立場に立てないからだ。
相手は痛み、苦しんでいる。自分の立ち場では測り知れない。
数ヶ月間ホームレスをやったとしても、ホームレスの立場が分かるとはいえない。
やはり、その立場に押し込まれ、どれだけ苦しんだかであろう。
子供を失った親の気持ちは、そうなった親にだけ分かり、
足を失った人の気持ちは、そうなった人にだけ分かる。
大は小を兼ねるで、
大きな痛み、苦しみを背負った人間は色々理解できるように思われる。
マヤとかでは王族は血を流したりして苦しみを背負っており、栄誉はあるだろうが、どう考えても楽しい地位に思えない。ああいった世界では、草や木、動物などあらゆる存在の苦しみを受け取っていたような気がする。
まあ、苦しみを精神的に分かち合ったところで、どうなるものでもないか。
お金を出したり、ボランティアをして行動することに意味があるのか。
何を書いているのか分からなくなったが、
口先だけで相手の立場に立つ、同情するのは簡単だということだ。
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