インディオ通信

古代アメリカの共感した者の備忘録8年。

ナンセンスなスローガン、「がんばろう!」

2011-04-14 23:49:08 | 苦しみを分かち合う
  たまには真夜中に酒でも飲んでブログを書きたいこともある。愚痴かもしれないが、テレビをつければ被災地の惨状やら福島原発やら出てきて、「がんばろう!日本」とかで被災者を励まそうとしているが、何かがずれているような気がする。今でも、みんなリーマンショック以降の不況下を頑張って生きているのに、いまさら何を頑張るのだ。国家など税金ばかり取るばかりで、別に国民に仕事を与えるわけでもない。大勢が低賃金で耐えて「頑張っている」わけである。オーバーワークしている人々からすれば、「?」以外の何ものでもない。

 テレビにつられて「がんばろう!」と励まそう人たちは、本音ではない。被災者はスケープゴートのようなもので、「もっと不幸な人がいるから…」というネタに過ぎない。本当に「がんばろう!」というのなら、家族と別れ、家も捨て、仕事も捨てて、一からスタートして見本を見せてもらいたいものだ。頑張ろうにも、頑張るための土台がない。

 所詮、他人事であり、無責任な発言である。本当に自分がその立場に置かれたら、「がんばろう!」と叫ぶ連中がかなり偽善的に聞こえるだろう。そう、彼らの多くは、どん底を経験したことがないのだから。我が輩とてまだまだ甘い。こんなブログを書く余裕があるのだから。

 同情はしても、自分が体験するわけではない。「苦しいだろうが、頑張ってくれ(私でなくて良かった…)」。こういうことだ。被災者と一緒に苦しみ、仕事し、特殊な世界を味合うものだけが、被災者と分かち合えるのでは。

 こんな感じではマンダラ思考させられ、大勢が「被災者の立場」を本当に味あわさせられるような気がする。次の自然災害か、もしくは福島原発のメルトダウン…。特に後者は可能性が低くなくて、死の灰がまき散らされるかもしれない。現に、原発の循環システムは崩壊しているわけで、ただ冷却のために海水で洗い流しているだけ(汚して海に戻す。永遠と)。格納容器やら圧力容器にはすでに穴が開いているようで、システムの復旧も無理らしい。蒸気性でない放射物(プルトニウムとか)が大規模に出ていないことだけが救いだが、いつ爆発して飛び散るか分からない。とんでもない原爆が秒読みかも知れないのに、政府やらマスコミは黙っている。パニックになって経済システムやら社会秩序が崩壊するのを恐れているからだ。

 そうなると今、ミネラルウオーターやら納豆、ヨーグルトが品切れになっているより遥かに深刻な事態が起きるだろう。きっと缶詰やら米やら塩やら油やら買いだめが起こるだろうし、逆にブランドやら奢侈品は売れなくなるか。しかし本当に爆発したら、みんな逃げるから、そこにある生産設備やらルーチンワークを「頑張る」こともできないわけだ。「助けて!」と叫ぶしかない。しかしやっぱり自分で「頑張る」しかないわけか(??)。その時点で、多分、国家財政が破たんし、大インフレーションが起こるか。

 マイナス思考でグダグダ書いて恐縮だが、経済大国日本といえども、グローバル経済の中の一つにすぎない。利益を生み出す企業体の集積の上に成り立っており、国家財政は単にそれから税金をとってきたものにすぎない。税金をばらまいたり、補償補償では持たない。現に財政赤字は今でも酷すぎるのだ(1000兆円だ)。まずは税収を増やすために、個人というより「会社が頑張らなければならない」が、電気も出ない状況では話にならないし、そもそもデフレ不況、産業の空洞化で日本には頑張るビジョンすらない。何を頑張るのか? もっと具体的に、寄付を頑張る、今ある仕事を頑張る、ボランティアを頑張る…、いろいろありすぎる。

 カスタネダ流にいうなら、今あるエネルギーを増やすのを頑張るというのことになるのだが(それで「見る者」になれるようだ)。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaoru)
2011-04-15 01:53:02
インディオさん、こんばんは。

私は納豆依存症、のようなので少しづつ離れていかないと、、、、と食事を見直すことにします。

「がんばろう」「がんばって」「がんばりましょう」って言葉、
ちょこっと申し訳ない程度、の言葉なのに、、、
と、いつも思っています。

ではー。
返信する
朝起きて (インディオ)
2011-04-15 06:22:00
kaoruさん、おはようございます。

関東地方は納豆とか品薄のようですね。こちらはいつもよりは減っているとはいえ、何とか手に入ります(ほぼ毎日食べております)。

朝起きて、ブログを見て愚痴っていたので、とんでもないことを書いたと思いましたが、何か本音は(しらふでも)こんなものなのかなぁ、と思ってしまいます。

もっとプラス思考な文章を書かなければと、反省しています。明るく、楽しく、元気よく!…とはなかなかいきませんか(また、ネガティブな…)
返信する
私もそう思います! (nao)
2011-04-15 19:51:11
はじめまして、おじゃまします。
いつもブログ楽しく読ませていただいてます。

毎日毎日『ガンバレ!強い国!信じてる』の連呼には、私も何だか冷めています。
日本の有名な方たちが、歌で助けるとかやっちゃってますけど、楽しく歌を聞きながら復興作業できる状態なわけでなし、歌いながら立ち上がれって言われても・・
寄付するのなら、日本人に合わない余計な事はやめてほしい気がします。
先日勤め先で、宮城の営業所に寄せ書きを書くことがあったのですが、私たちがついている!負けないで!とかをどうしても書けなかったので
『何も役に立たない私ですが、余震が収まる事、早く暖かくなることを必死で願っています』と書きました。
大した寄付もできませんでしたが、これからも東北の空に強い念を送り続けていきます(何者?と思われたでしょうか?)

長々とすみません。
また、コメント書かせて下さい。
返信する
コメント有難うございます (インディオ)
2011-04-15 22:04:08
naoさん、こんばんわ。

3月11日以降、何かしら世界が変わってきましたね。被災者を見て助けたいけれども、実は自分が生きるのが精一杯で、ボランティアをする若者を見てエネルギーがあるなぁと感動したり…。やれば絶対プラスになるには違いありません。

「有名人が歌で支援する」のも、エネルギーを送ろうとしているのかもしれませんが、言われたとおり、被災者はそんなものを受け取れるような状態ではないような気がします。

「自分たちは無力な人間なのだ」、ということを、被災者とともに、我々日本人が、もう一度学びなおすような態度が必要なのかもしれません。

 文明人の自信が破壊されつつある今、古代人の忘れられた知恵やら知識を、再び学びなおす時に来たのではないでしょうか。

 ということで、そういうことを心掛けてUPしたいと思います。


返信する

コメントを投稿