インディオ通信

古代アメリカの共感した者の備忘録8年。

新発見! 「マヤ儀式ツアー」

2008-02-21 23:40:13 | インディオ推薦 リンク
 マヤ・インカ・アステカ展が九州に上陸するので、そろそろ準備だと、旅行計画を立てている時、ネットでNAGA K’U奥義学校 ~マヤと日本の架け橋~なるサイトを発見した。

 いろんな行事や勉強会があるが、どれも高い金がかかるようだ。ここに身を投じてみるのも面白そうだが、何か釈然とせぬ。「マヤン・エクスパート認定」なんて発想は、資格商法ではないか? メキシコの何処の大学か知らぬが、2週間滞在して、色々講義を受けて資格証でも頂くのだろうが、何か発想が貧弱だ。もっと呪術的なことなら行っても良い(幻覚きのこを齧る、皆で徹底的に踊る、ジャングルで狩をするetc)。いや、やっぱ実践するのか。

 冒頭に「マヤは『いけにえ』を行っていた文明であり、マヤカレンダーは2013年で終わり、世界も滅びる。マヤは忽然と消えていった幻の文明。マヤは黒魔術師が支配していて悪魔崇拝を行っていた」とあるのがバッテンとなっており、「これらの情報は16世紀に侵略した西洋人による誤解が元となっているのです」。とある。

 そう思いたいが…、客観的資料を見る限り、バッテンが正しいのでは…。日本との架け橋になるためには説得力に欠ける(ただ受け入れやすくするための宣伝かもしれない)。「マヤ儀式ツアー」なんて、生贄になりに行く旅行かと思ったわい。

 批判はしてみるものの、なかなか面白そうだ。とりあえずインディオは「お気に入り」に登録したのであった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿