インディオ通信

古代アメリカの共感した者の備忘録8年。

『ワールド・トレード・センター』で考える

2009-09-11 23:07:43 | 映画や小説、テレビなど
  昨日は閲覧数:470PV 訪問者数:208IPで、午前7時に多かったようだ。また200越えをしたので、今日も書かなくてはならない。そういえば、今日は『ワールド・トレード・センター』なる映画がやっていた(『ワイルド・ソウル』を読んでいたが放棄して観入ってしまった。

 8年前の9月11日、今のようにテレビを観ていなかったし、ネットにも接続していなかったし、情報が少なかったせいか、あまり関心がなかった。資本主義社会のエリートが自爆テロによって大勢殺されたので、恐ろしいことだとは思った。冷めていたのか、鈍かったのか。やはり対岸の火事なのだろう。

 『ワールド・トレード・センター』で救出に行った警察官が、逆に巻き込まれて救助されるわけであるが、状況から考えて無謀であるが、「救出に存在意義がある」わけで行かざるを得なかったのか。

 そもそも人間の力で何でも出来るわけではないが、出来るかもしれないからやってみよう(それが仕事だからやらざるを得ない)ということで、悲劇は次々に起こるのか。溺れた人を助けようとして飛び込み、一緒に死んでしまう。また、岐阜県防災ヘリ墜落、3人死亡というのも、救助しようと思って、逆に巻き添えになるという典型例だ。

 鳥インフルエンザとか、医師や看護師でも、その可能性は大いにあるし、倒産しかけた会社に手を差し伸べて、それが原因で倒産することもあるし、「連帯保証人」がまさにそれである。お人好しは地獄に引きずり込まれることになるのだろう。
 
  助けてください(お金が一銭もないのです)

  貸してもいいけれど…(こっちも金がないから。来月の支払いが)

  絶対に返します(助けて、助けて)

   ※来月返って来ないと役が逆転します(マンダラ思考させられます)

  助けてください(踏み倒されて、お金がないのです)

   …

   倒れた兵士を助けようとして、その兵士もやられ、それを助けようと…

   かくして死体の数は増えていく。

   今の日本経済がそうなのだろうか?

   それでも神様は助ける人の味方をするのだろうか?
  
    お人好しから滅びていく?

    自分だけが幸せになってよいか?      
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは私が… (アンデス)
2009-09-12 15:45:01
お人好し仲間として、コメントせざるを得ません(笑)

数年前の雨の日。
傘をささずに立ってるパジャマ姿のおじいさんを見かけました。

(痴呆症か!?車道に出て来たら大変だ!)と、赤信号待ちのアンデスに「保護しなきゃ!」というスイッチが入ったんです。
青に変わった瞬間、ダッシュしておじいさんの側に行こうとしたんですが、手前でコケまして(苦笑)

両膝から流血したアンデスは、近くにいた人に「大丈夫ですか!」と囲まれました。(保護!)
人を助けるはずのアンデスは、その後病院に行きましたよ(苦笑)

↑極端な例ですが、困ってる人を助けずにいられない性格は変わらないです。
共倒れには気をつけなきゃ…
返信する
猫を一匹… (インディオ)
2009-09-12 20:35:58
 アンデスさん、こんばんわ。

 助けずにはいられない、良い性格ですねぇ(助けられる側として)。きっと良いことがありますよ。
 
狭い国道で車がすいすい(60キロ超で)流れていると、道路の真ん中でネコがいました

 ブレークはかけられず(追突されします)、ハンドルを切られず(対向車にぶつかりるか、歩道に出ます)、どうしようもありません

 そのまま真っ直ぐ行くと(すみません)…

 運よくタイヤの間で轢かずにすみました

 
 猫と一緒に「共倒れ」するわけにはいきませんが、あれが「パジャマ姿のおじさん」や「子供」だったら…、ブレーキを踏んで、追突されて死ぬのかなあ(後ろがでかければ)、とか思います。

 猫が生き残ったのも、(助ける以前に)事故にあうかあわないかも、「運」なのかなあ、と思うのでした。

  お人好しは巻き込まれやすいのかもしれません(気をつけましょう)

 
返信する

コメントを投稿