インディオ通信

古代アメリカの共感した者の備忘録8年。

破壊なくして創造なし @@ネットの中で思想を叫ぶ!@@

2009-05-15 20:54:32 | 自己主張
 破壊というマイナスな言葉を使うのは良くないが、破壊がなければ創造はない。

 IT技術が効率化をもたらし、ネットを普及させて豊かになった反面、競争が激化して今のような状態になってしまった…。

 ブックオフにしても、激安で既存の秩序を破壊したが、文化を広めるのに貢献したには違いない。

 既存の価値観が、どんどん滅んでいく。
 年功序列とか、終身雇用とか、学歴社会とか、今でも残っているが、昔ほどは強くはなくて、本当の実力が求められている。

 そしてインディオを含め、実力があろうがなかろうが、

 それぞれの存在が、己の存在を主張している。ひょっとして他を否定することで、主張しているのかもしれない。

 相手を豊かにすることによって、自分が豊かになる。それは真理だろう。だが、短期的な場面、修羅場では相手を破壊することで、自分が生き残るのかもしれない。

 資本主義社会の時代がそうだ。新しい商品、思想を売り込むためには、古い商品や思想を一掃しなければ普及しない。

 時代の分かれ目もそうだ。戦前の日本の仕組みが破壊されなければ、今の仕組みが普及しなかった。今のアメリカの仕組みが破壊されなければ、次の新しい仕組みが広まることはない。

 リーマンショック以降、アメリカの仕組みが破壊されている。破壊だけが為されているわけではなく、色んな所で、創造が為されているのだろう。ただ表に現れないだけ。

  本当に信用できるのは何なのか。心の底から信頼できる仲間はどこにいるのか。

 本当の実力が必要となっている。生きるための知恵。

 それは案外、大昔とか、大自然の中、未開世界にあるのかもしれない。


 ※甘酒を飲んで書いています 

(アルコール入り。ということは…)