~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

田植えが終わりました

2010年06月10日 23時14分29秒 | グリーンツーリズム


7回目を数えるグリーンツーリズム・田植え。
天気は晴れ。涼しい風の吹く絶好の田植え日和り。
朝から地元の子ども達や都会に住む友人、知人家族など約60人が集まりました。



初めての人もあり、一応?ベテランさんもあり、
大人も子どもも横一列になって植えはじめます。
両端の人が張る水糸を目安に、真っ直ぐに筋が通るように、
また苗が水没しないようになど、いくつかの注意をしながら植えていきます。
前半は、子ども達も植え手として頑張っていました。

後半は…、泥遊びに転向。







水路で遊ぶ子あり、カエルを追いかける子あり、泥の中で泳ぐ子あり…。
全身、泥だらけになって楽しんでいました。
途中、休憩も入れつつ約3時間で、
3枚-計1反分の田んぼを植え終えることができました。



上手くできた所もあり、そうでない所も多少あり…。
でもこうして全てを手植えでできたことはとてもありがたく、
秋までの成長が楽しみでなりません。







また、このグリーンツーリズム・田植えを始めたころは
まだ赤ん坊だった長男が植え手の中に加わり、
力になってくれるのも嬉しいことです。

山の中の小さな、ちいさな田んぼですが、
これからも毎年、手植えという小さな営みを重ねて行きたいと思います。


                母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« nakata.net に載りました | トップ | 祝の島(ほうりのしま) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グリーンツーリズム」カテゴリの最新記事