~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

里山探検

2013年05月02日 13時06分32秒 | 里山あそび


遅ればせながら、先週末に行った”里山あそび”の記録です。
今回は裏山を飛び出し、村の古い山道を通って川の上流を目指しました。
村を流れる須郷川は下田の町の水源となっていて、アユやアマゴが棲む清流。
真夏、キーンと冷えた川に飛び込むのが、
わが家に集まる子ども達の楽しみになっています。

上流の川遊びポイント”山の神”到着後、早々に始まった水遊び。
まだちょっと本格的な水遊びには早いですが、
子ども達、ずぶ濡れになって歓声をあげていました。



帰りは山向こうの集落に続く山道を探検。
苔むした石垣やわさび田が残り、
その昔、村の人々が往来した面影を感じさせる細い道。
途中、滝があったりと川の風景もよくぐんぐん進むも
たっぷり歩いて体力も時間もなくなり、道半ばにて断念。
つづきは次回以降のお楽しみとなりました。



これから暑い季節に向かいますが、
川遊びを中心に山に残る小道の散策や探検を取り入れながら
”野外遊び”企画を立てていきたいと思っています。

毎月第四日曜は”里山遊びの日”。
次回は5月26日(日)になります。

                     母ちゃん
まるとうわさびH.Pへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 里山遊び・春の散策 | トップ | オクシズ 井川へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山あそび」カテゴリの最新記事