~わさび農家の山しごと、山暮らし通信~

伊豆、下田のわさび農家です。
緑の山々と田畑の広がる、のどかな山里での暮らしを父ちゃんと母ちゃんが語ります。

クリスマス、そして冬休み

2006年12月26日 17時57分06秒 | 子育て


母ちゃんです。
年の瀬も迫り、わさび農家のわが家は最も忙しい時。
でもクリスマスにお正月、子どもたちにとっては楽しい時期です。

クリスマス・イブ、息子の保育園でクリスマス会が行われました。
0歳児から年中さんまで、それぞれが練習を重ねてきた
劇や合奏などが披露されました。
年少さんの息子は「3びきやぎのがらがらどん」のトロルという怪獣?役。
トロルになりきって頑張っている姿、微笑ましかったです。
そして衝撃的だったのが年中さんのオペレッタ「降誕劇」。
年少さんとは比べものにならないほど長いせりふに加えて
独唱や合唱も組み込まれた、とっても完成度の高いものでした。
一年でこんなにしっかりするのかしら…とたまげました。
最後はサンタさんが現れて、子どもたちにプレゼントが渡されました。
どの子どもたちも生き生きしていて、
それを見守る先生たちもあたたかくて…、
とてもステキなクリスマス会でした。



夜はささやかだけど、母ちゃんが用意した料理でお祝い。
ローストチキン、コーンスープ、ジェノバ風パスタ、サラダ、
ヨーグルトゼリー、そして園からいただいたクリスマスケーキ。
キャンドルサービスをしたり、ケーキを食べたり、
子どもたちの興奮は夜遅くまで続きました。



そしてクリスマスには
駅で保育園の先生たちによるハンドベルの演奏があり、
翌日26日からは冬休み。
「おうちでのんびりもいいねぇ~
 ふゆやすみ いいねぇ~」と息子。
たのしい にぎやかな冬休みが始まりました。

母ちゃん


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんぐりこ・12月 | トップ | 謹賀新年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくこ)
2006-12-29 13:53:07
すてきなクリスマス会だったんですね~ 
子どもたちの劇見てみたい♪
それに母ちゃん特製ごちそうの数々!!うう~素晴らしい☆
お子さんたちが羨ましい!
Unknown (いくこさん) (母ちゃん)
2007-01-02 18:05:10
あけましておめでとうございます!
わが家は年末から息子が喘息でゼーゼー。
大晦日に急患に駆け込み、今日も病院へ。
とんだ年越し、不安な幕開けです…。
本年もよろしくお願いいたします^^。

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事