田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

白神山地旅日記④ 白神岳登山

2020-10-19 18:36:21 | 道外の旅

登り5時間15分、下り4時間15分、総行動時間9時間30分かけてなんとか当初の計画を達成しました。しかし、これは現在の私のキャパシティを完全にオーバーするものでした。辛さに耐えに耐え、粘りに粘ってようやくでした。

耐えて粘れたのは、一人のホワイトナイトの出現でした。登山中に私は目まいに見舞われました。何度も休憩をとっても止まりません。断念しようと思ったときに、一人の老年登山者が現れ、「ゆっくり私と一緒に登頂を目指しましょう」と誘ってくれました。彼はかなりのベテランのようで、けっして急がずゆっくりとしたイーブンベースで私をリードしてくれました。彼の助けもあり、なんとか登頂を果たせました。

耐えて粘った私に天候が味方をしてくれました。登頂中はずっと霧が山全体を覆っていたのですが、山頂に近づくにつれて霧が晴れ、見事な眺望を見せてくれました。

下山後、疲れた体に鞭打って100キロ走って弘前市まで移動しました。明日は観光客になって弘前見物です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。