田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌Cafe紀行 No.101 CAFE LA BASTILLE

2012-02-25 23:04:02 | 札幌Cafe紀行
 都心にありながら丸井今井別館の裏手に当たるためか隠れ家のように佇んでいました。薄暗い店内に静かにジャズが流れていて、どことなく常連さんが愛用している喫茶店のような感じがしました。 

 市民センターであった講演会の後、都心で新しいカフェを開拓しよう訪れた店が休業だったために、第二候補のCAFÉ LA BASTILLE(カフェ・ラ・バスティーユ)に友人と二人で訪れました。

          

 CAFÉ LA BASTILLEはエントランスからして隠れ家的雰囲気が漂います。
 薄暗い店内に入ると常連さんらしきお客さんたちが佇んでいます。

          

 ふと壁に目をやると、特徴のある絵が飾ってありました。スタッフに伺うとオーナーが趣味で購入したイタリアの画家の作品ということでした。
 店内の遠くの壁には同じ画家の作品がたくさん陳列されていました。

              

          

 この店はレアチーズケーキが美味しいと聞いていたので、コーヒーとセット(930円)をオーダーしました。
 レアチーズケーキはフワフワっとして上品な触感です。そこに載っているブルーベリーもケーキにマッチしていたように思います。
 コーヒーはそれなりに、といったところでしょうか。

          

 都心にあって、スタッフも親切な店です。買い物などに出て静かにコーヒーなどを楽しみたいときはお勧めの店とみました。

【CAFÉ LA BASTILLE(カフェ・ラ・バスティーユ) データー】
札幌市中央区大通西1丁目 大通KHビル1F
電 話  011-241-5553
営業時間 12:00 ~ 23:00
定休日  月曜日
座 席  39席
駐車場  無
入店日  ‘12/02/19


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリア感 (ちゃんこま )
2012-02-26 07:49:56
 イタリアというと伝統的でありながらも明るいおおらかな感じがする国というイメージを持っていましたが、このカフェの感じもそんな一端があるような、そんなふうに思います。室内は、それほどライトアップされていないようですが、イスの形になんとなくヨーロッパ的なものを感じました。イタリア画家の絵がたくさん飾ってありますが、コーヒーやケーキの皿の絵柄も、壁に飾ってあるイタリア画家の絵と同じように存在感を出しているように思いました。
返信する
Re:イタリア感 (田舎おじさん)
2012-02-26 21:05:44
 イタリア感ねぇ…、面白い言葉ですね。
 なるほどそう指摘されてみるとお皿の絵柄もなんとなく壁に掛かった絵に通ずるところがありますね。ふむふむ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。