田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

可愛い4姉妹のSHAKA💛SHAKA  LIVE

2022-02-23 18:36:47 | ステージ & エンターテイメント

 サイドギターにベースギター、キーボード、ドラムスと本格的(?)な組み合わせの4姉妹バンドである。物好きもここに極まれりと揶揄されそうだが、遠く西岡まで遠征して4姉妹のキッズガールズバンドのライブを楽しんだ。

          

 吹雪が続き鬱々していたのだが、今朝は晴れ間が見えたこともあり思い切って西岡公園(西岡水源池)でスノーシュートレッキングをしようと出かけた。併せて昨日の新聞で公園の近くでSHAKA💛SHAKA  生ライブ!!があるという告知が出ていたのでスノーシューの後に立ち寄ってみようと思った。しかし、吹雪が続いた後遺症は大きかったようだ。自宅からおよそ1時間もかかって着いた西岡公園の駐車場は除雪が行き届かなくて閉鎖されていた。周りにも駐車できるようなスペースは皆無で、スノーシューは諦めざるを得なかった。

 諦めて直ぐに引き返す手もあったが、せっかくの機会なので午後2時開始の「SHAKA💛SHAKA  生ライブ!!」を聴いて帰えることにした。

 会場は西岡4条13丁目にあるフリースペース「COCOスペース西岡」というちょっとおしゃれで、多目的にいろんな形で利用できるスペースのようだった。

   

※ 会場のフリースペースCOCOspaceの外観です。

   

※ COCOスペースの入口には各種イベントなどの告知が掲示されていました。

  

※ COCOスペースを紹介するパンフレットを転写しました。

 午後2時、メインスペースにおよそ20数名の聴衆(ギャラリー)が集まった中でライブが始まった。メンバーはギターとボーカルのネネ(10歳、小4)、ベースギターとボーカルのキワ(8歳、小2)、ドラムスのキホ(8歳、小2)、キーボードのマレイ(6歳、幼稚園)という可愛い4姉妹である。

   

※ リーダーでギターとボーカル担当のネネさんです。

   

※ ベース担当のキワさんです。(1曲だけボーカルも披露してくれました)

   

※ ドラムス担当のキホさんです。

   

※ キーボード担当で最年少メンバーのマレイさんです。

 グループ名の「SHAKA💛SHAKA(しゃかシャカ)」は、「お釈迦様」から由来するとリーダー(?)のネネさんが紹介してくれた。実はこの4姉妹は澄川の観音院というお寺の住職さんのお子さんたちで、住職である広沢義宗さんが指導されているとのことだった。

 演奏された曲は、チラシに表記されていた曲(CRY BABY、ここで息をして、ヨワネハキ、ギラギラ、ハルカ、SWEET MEMORIES など)だったようだが、私にはSWEET MEMORIES以外は初めて聴く曲ばかりだった。演奏のレベルは正直に言わせていただくとイマイチかな?と思われたが(それは彼女らが小学校低学年なのだからある種当然のことなのだが、私の期待が大きすぎた?)4人は共に一生懸命楽器と向き合い、歌っていた。リーダーのネネさんは10歳ということで恥ずかしさを覚える年代なのかやや遠慮気味だったのが惜しいと思われた。きっとライブの回数をこなすうちに舞台度胸も付いて、もっと自分を前面に出すようになると面白いと思われる。

   

※ 本番前のリハーサルの様子を撮らせていただきました。

 4人の中で際立っていたのはベースのキワさんだった。よく聴いていると、小さな体に大きなベースギターを抱え、正確にリズムを刻んでいた。そして、特筆すべきは1曲だけのボーカルだったが、非常に声が出ていたし、音程もしっかりしていたのが印象的だった。その他のキホさん、マレイさんもしっかりと自分の役割を果たしていた。

 まだまだ幼い4姉妹である。これからも練習を積み重ね、ライブを体験することによって、きっとぐんぐんと上達するのではないだろうか?彼女たちが上達したライブをいつかまた聴いてみたいと思った。   

 当初、個々人の写真の掲載はよそうかな?と考えていたのだが、ライブ後に指導者で父親の広沢さんから「ネット上などにどんどんアップしてかまわない」旨のお話があったので個々人の写真もアップさせていただいた。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kan_non_in)
2022-02-26 06:42:37
先日は、わざわざお越し頂き、加えてこのように丁寧な感想をご投稿下さり、厚くお礼申し上げます。
子供達にもこのブログを一緒に読ませて頂き、大変喜んでおりました。今回はお寺以外の場所でしかも六曲という大きな挑戦の意味があり、本番の難しさを学ぶよい機会になりました。
実は、私共のお寺は様々な社会活動に取り組んでおり、このガールズバンドプロジェクトもその一つでもあります。今は本人達に選曲させていますが、少しずつ昭和歌謡に手を付けて地域の施設などで演奏し、地域がホッコリするようなバンドに育てたいと思っています。そういう中で、「スイートメモリーズは知っていた」というコメントを見て、やっぱりそういう曲は認知度があるんだな、という経験も重ねることが出来ました。
お礼のスベがなく、ブログに登録してコチラに書き込んでしまいましたが、ご無礼の程、何卒ご容赦下さい。お身体ご自愛下さいますよう祈念申し上げます。合掌 観音院小住 九拝
返信する
kan_non_inさま (田舎おじさん)
2022-02-26 11:04:46
 私のブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。もつとお褒めの言葉で埋め尽くせれば良かったのですが、正直なところをかかせていただきました。ご夫妻がお子様たちを温かく見守り、お育ていただいていることがとても良く伝わってくるライブでした。
 お寺以外では初のお披露目ということでお子さんたちにとっても貴重な体験だったのではないか思います。昭和歌謡…、いいですね!ぜひ挑戦してみてください。そしてその発表会の時にはぜひ駆け付けてみたいですね。
 貴院ではさまざまな社会活動を展開されている由。素晴らしいことだと思います。地域社会にとって頼られ、無くてはならない存在となられますよう陰ながら声援を送らせていただきます。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。