田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌ウォーク 104 中央区・都会の花コース 前編

2009-09-28 19:11:04 | 札幌ウォーク & Other Walk
 「札幌ウォーク」のコースとして最後まで取っておいた中央区・都会の花コースは大通公園を中心とした文字通り札幌都心を巡るコースです。小春日和の秋空のもと、心地良く都心のウォーキングを楽しみました。
 
 南区がウォーキングコースを新たに設定したという情報を得たために最後のコースとはなりませんでしたが、南区を除く9つ区の最後のコースとなる中央区・都会の花コース(コースマップはこちら 約3Km)をゆったりと歩いてみました。
 私にとって「札幌ウォーク」の104コース目となりますが、道立近代美術館前をスタート&ゴールとしてウォークを開始しました。
        
        ※ 道立近代美術館前のエントランスです。

 濃い緑に囲まれた「道立近代美術館」は合掌造りをイメージした屋根が印象的な建物ですが、いかにも美術館らしい佇まいが存在感を感じさせてくれます。
 その近代美術館から真っ直ぐ南方向に札幌医大に向かって進みます。
 やがて、医大と医大付属病院に挟まれ公園化されている「札幌医科大学中通り」を通ります。小さな通りですが木々に囲まれた気持ちの良い通りです。
        
        ※ 木陰がやさしい札幌医大の中通りです。

        
        ※ 左手が札幌医大、真ん中の緑が医大の中通り、右手が医大付属病院です。

 中通りを抜けると都心に方向を変えて中央区役所を目指します。途中、左手に二条小学校を見ながら飲食店や商店、ビルや住宅などが混在する街中を進みますが、「札幌ウォーク」で何度も歩いた通りです。
        
        ※ 二条小学校の児童玄関前です。

 これまでは区役所や保健センターなどをシャッターに収めていましたが、今回は区役所の横に屹立する「プリンスホテルのタワー」を写すことにしました。
              
            ※ タワーの左手の建物が中央区役所です。 

 区役所から電車通りをさらに都心に向かいます。
        
        ※ 電車が通る南1条の通りです。

 するとビル街の中で緑に囲まれた「三吉神社」が見えてきます。三吉神社は昔からの市民には「さんきちさん」と呼ばれて親しまれているようです。
        
        ※ちょっと小ぶりな神社「さんきちさん」です。

 三吉神社のところから大通公園に向かいます。
 大通公園西8丁目に出ると、公園ではちょうど「オータムフェスタ2009」が開催されていました。道内各地の特産品が並べられ、それを購入したり、食したりする市民が大勢出て賑わっていました。
        
        ※ 大通公園では道内各地の特産品が多くの人を集めていました。

 「都会の花」コースという呼称にしては花の姿がほとんど見られませんでした。季節的にこの時期ですからねぇ…。
《ウォーク実施日 ‘09/09/23》


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全部そろって安心コース (タコクセキグン)
2009-09-28 20:55:01
 アカデミックな近代美術館、木立の気持ちよい中通り、健康を思わせる病院、子供の声を感じる二条小学校、背の高いプリンスホテル、人々を運ぶ電車、人々の願いを聞いてくれるさんきちさん、人でにぎわう大通公園・・・・このコースは、なんでもそろっていてそれでいて人々の呼吸もそれとなく感じられる安心と安定のコースという雰囲気ですね。どの写真を見ても、どことなく安心感を感じますから。
返信する
なぁ~るほど (田舎おじさん)
2009-09-29 21:09:48
 なぁ~るほどね。
 そう言われてみると、ほんとうにいろいろな要素が詰め込まれているコースですね。
 私のブログをさらに内容豊かに膨らませてくれる「タ」さんに感謝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。