田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

3メートル85センチ

2010-09-06 14:44:03 | その他

 この数字は何の数字だと思われますか?
 私のブログに連日のようにアクセスしていただいている方はあるいは想像されたかもしれません。私が育てていたヒマワリの背丈が今日計測したところ3メートル85センチになっていたのです。 

              
        ※ 高さ1メートル80センチの脚立の上に立っている私です。
         ヒマワリの花は私の頭上よりかなり上に見えます。3メートル
         85センチを想像していただけるでしょうか?

 道立近代美術館の前にART文字とともに5本のヒマワリを植えて育てていました。
 ヒマワリの種類はジャンボヒマワリといって、神戸の知人から種を取り寄せたものです。
 5月中旬に播種以来、ヒマワリはグングンと背丈を伸ばしていきました。
 肥料を施したり、水不足気味のときは家からせっせと水を運んだりしてお世話もそれなりにしました。今年の異常な暑さもあるいはヒマワリには良かったのかもしれません。

 2週間ほど前に計測したとき、3メートル10センチと目標にしていた3メートル超えを実現できてホッとするとともに、どこまで大きくなるのか「花が咲かないようにと」と願いながら期待をもって見つめていました。
 ところが先日小さな花を付けているのが分かりました。花を付けてしまうともう背丈は伸びないのです。

 そこで今日、大きな脚立を借りてマンションの管理人さんにお手伝いねがい背丈を計測してみたところ3メートル85センチあったのです。これは私にとってはかなり嬉しい数字なのです。
 これまでの私の記録は3メートル32センチでしたから、約50センチも記録を更新したことになります。
 近い将来の4メートル超えが現実味を帯びてきた感じがします。
             
 今日は単純に私の喜びをブログでレポートしました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (おなら出ちゃっ太)
2010-09-06 17:09:34
最近、朝はバスで熟睡。
帰りは文庫本に夢中だったので、気づきませんでした。
スゴイ高さですね。
脚立から降りるときは、くれぐれもお気をつけて。
過ちはたやすきところにて・・・でしたっけか?
高名の木登り?(^^;
画像をクリックしても、写真が大きくならなかったのが残念です。


しゃしん
返信する
バンザーイ (とまと)
2010-09-06 19:15:19
何かと悪評の高かった今年の夏ですが、スカッとする話題感謝です!酷暑、バンザーイ!
返信する
神戸から札幌に (三四五白のヨン    )
2010-09-06 20:19:02
 神戸についたという歌の文句があるけれど、神戸から札幌にひまわりの種がついて、札幌についた。そして身の丈、4メートル近いジャンボひまわりに感激しているようですね。おめでとう。いいですね。写真の中の人物は、最初見た時、子供かと思いましたが、田舎おじさんですね。それだけ、じゃんぼひまわりだったのだということです。童心に帰ってひまわりと遊んでいるように見えましたよ。
返信する
Re:おめでとうございます! (田舎おじさん)
2010-09-06 20:33:47
 高木がたくさん茂る近代美術館の庭ではあまり目立ちませんが、いつか目を凝らしてバスの窓から眺めてみてください。
 脚立はやはり怖いです。容易きこと…などではありません。十分に注意しています。

 写真、大きくならなくて良かったですね。そういう期待に応える細工はしておりませんし、大きくならないことを前提に我が身を晒したのですから…。
返信する
Re:バンザーイ (田舎おじさん)
2010-09-06 20:36:20
 トマトさん久しぶりです!
 本当に暑い日が続いた今年の夏でしたね。
 ヒマワリにはそれが幸いしたかも?ですね。
 今回の話題は私にとっても、とっても嬉しい話題なのです。ありがとうございました!
返信する
Re:神戸から札幌に (田舎おじさん)
2010-09-06 20:39:55
 そうそう年甲斐もなくかなり嬉しいことなのです。
 例えヒマワリといえども、自分なりに丹精込めて育てたという思いがあるもんですから、予想以上に成長したことを素直に喜んでいます。
返信する
ようやく拝見できました♪ (おなら出ちゃっ太)
2010-09-09 10:02:26
今朝、眠い目をこすりつつ(本当にはこすってないけど慣用句ですから)バスの中から拝見しました。実物を見ると、その大きさに驚きました。そばにいくことができたら、圧倒されるでしょうね。他にも花が咲いていたような。ほんの数秒だったのでよく見えなくて。
木でもないのに、よくぞこんな高さまで成長するものですねえ。強い風雨がなかったことも幸いしたのでしょうか?
以前、バスの中から見たときは大人の背丈くらいでしたか。なかなか花が咲かないなあ、と思っていたら、こんな形で驚かされようとは重いもしませんでした。
返信する
Re:ようやく拝見できました♪ (田舎おじさん)
2010-09-09 19:42:41
 ありがとうございます!!
 記録を見返してみると、8月12日で高さはまだ2m50cmでした。
 それが9月6日には3m85cmですから25日程度で1m35cmも伸びたことになります。
 楽しくなりました。来年は真面目に4m超えに挑戦です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。