田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

AMOEBA Ⅰ

2007-12-06 14:42:44 | その他
 AMOEBA・・・、あの微生物のアメーバです。
 今から20数年前、道東の片田舎の小学校に勤める若き(?)5人の教師が「みんなで酒を飲むだけでなく、みんなで少しでも勉強しないかい?」と集り、ささやかな勉強会を立ち上げました。
 そのグループ名に「サークル・アメーバ●●」と命名したのです。

 アメーバの名を冠したのは、存在は小さく動きも緩やかなところが、まるで自分たちのようであるが、アメーバのように地味ながらも少しずつ仲間を増やしていきたいという思いを込めて名付けたのでした。
 以来、毎月2回、自分たちの実践を持ち寄って、他校の教師も仲間に誘いながら自己研鑽に励んできたのです。

 その時燃やした若き日の情熱が忘れがたく、勤務地がそれぞれ違ってしまった今も、年に一回近況報告を兼ねながら集っているのです。
 年に一度の集まりも今年で9回目となりますが、今年の会は私が幹事となって先日札幌で行なったのです。

 幹事となった私は、地方から出てくる仲間に少しでも札幌の魅力を体験してもらおうと知恵を絞りました。
 11月23日付けの投稿で「訳あって・・・」などと意味ありげに書き込みましたが、謎解きは何てことはありません、このときの下調べだったというわけです。

 さて、私は札幌の魅力を体験してもらうためにどのようなメニュー(コース)を用意したでしょうか? 

 もったいぶるほどのものではないのですが、たまあにはこうした遊びもいいですよね。
 答えは明日ということにしましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。