田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌市内の中小路なう

2013-03-28 17:17:25 | 札幌(圏)探訪
 札幌市内の中小路がいま大変なことになっている!(ちょっとオーバーかな?) 融雪期の今、ようやく乾いてきた幹線道路と、そうでない中小路とでは天と地ほどの差がある。札幌市内の中小路を歩いてみた…。 

 ようやく気温も上がり始め、急激に雪が融けだしたようだ。
 所用があったこともありウォーキングを兼ねて意図的に中小路を中心に歩いてみた。
 すると中小路は融けて水たまりになっているところと、まだ解けずに氷状態になっているところが不連続的に続いていた。
 そこを通る車は恐ろしいほどのでこぼこ道を走っている感覚だろう。車に乗っている人は腸捻転でも起こしかねないのでは(かなりオーバー?)とか、ガタのきた車だと分解してしまうのでは、と心配するほどである。

          

     
          

          

          

 
 歩く方も大変である。
 歩道などもちろんない。(消えている)水たまりを避け、滑る氷の上を避けていると歩けるところがない!気を付けて歩いていても、いつの間にか靴の中には水が浸みこんでいた。

          

          
          

          

 一方では、一日も早く自宅の前の雪を消そうと雪割に精を出している人を何人も見かけた。経験上、これがなかなか楽しいのである。
 氷を一つ割るたびに、雪をスコップで放り投げるたびに、春の到来が一歩進むような気がするのが楽しいのだ。作業をしている人の背中からそんな喜びが伝わってくるような気がした。
 マンション生活となってしまった今、その楽しみを奪われてしまったのだが、それが良かったのか?どうなのか?……。

          
          ※ 中には住宅の前にまだ大きな雪山が残っているところもあった。

     
 いずれにしてもこうした大変な季節を経て、札幌に花の便りが聞こえてくる季節ももう間もなくである。
 札幌の中小路から一日も早く雪が消えてほしいと願わずにはいられない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはすごいですね! (おなら出ちゃっ太)
2013-03-30 15:11:31
さすがに3枚目の画像ほどひどいのは見たことがありません!市内中心部でも、歩道の中央が水たまりになり、両脇に残った土手状部分を歩いたり、それが細いときは左右にステップするようにしたり。いいオヤジたちが街中で反復横跳びをしているような景色があちこちで見られます。

運動不足ですから、ちょっと家の前の雪割りでもしてきますか…
返信する
Re:これはすごいですね! (マル)
2013-03-30 23:35:14
 コメントありがとうございます!
 反復横跳びねぇ…、言い得て妙というものです。
 私も前に水溜りがあり、逃げ場のないときにまさに反復横跳びの連続で難を逃れています。
 歳も歳ですから、時には難を逃れられずに水溜りから歓迎されたりして…。
 この時期は大変です('ν^;)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。