田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

MKタクシーを目撃した!

2009-05-24 21:05:24 | その他
 札幌に進出して進出した一ヶ月。何かと話題のMKタクシーを今日初めて目撃することができました!

 徹底したサービスと低料金で話題のMKタクシーは台数が少ないこともあり、私はこれまで目にすることはありませんでした。
 今日、たまたま繁華街を歩いていた時でした。道端に一台の黒いハイヤー(と見間違えました)が留まっていました。その横には制帽を着けた運転手が外に立ってお客を待っていました。
 私は「どこかの金持ちか、偉い人がハイヤーを待たせているんだなぁ」と思いながら車に近づきました。
 近づいてみると、黒い車の上には例のハートマークにMの字が描かれたMKタクシーの行燈が載っていたのです。
 
 MKタクシーと認めた私は早速運転手の了解を得て、写真を撮らせてもらいました。
 そのうち客がやってきました。
 客は金持ちでも、偉い人でもない、ごく普通の乳飲み子を抱えた若い母親でした。
 見ると、運転手は制帽をとってドアを開け、客を応対していました。
 う~ん、MKタクシー恐るべし!
        
        ※ 予約したお客さんが現れるのを待っている運転手です。

 MKタクシーが札幌に進出したことに対して「是か非か」という論議に対しては、敢えてその態度を留保することにします。
 ただし、MKタクシーが札幌に出現したことによって他の会社のタクシー運転手のマナーが一段と向上してきたとマスコミが伝えていることは注目したいと思っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか見られない (シクラメン)
2009-05-25 10:42:32
札幌市内でMKタクシーは40台と聞きました。
なかなか見られないMKタクシーと思っていました。

北見でもマナーは向上しているようです。
ただ、賃金は安いようです。
返信する
賃金・・・ (田舎おじさん)
2009-05-25 19:03:03
 MKタクシーは今のところ繁華街にしか出没していないので、私のように繁華街に縁のない人間にはなかなか出合うことがありません。
 ようやく巡り合えたMKタクシーでしたが、車種は何なのでしょうか?黒塗りでかなり重厚な感じでしたが…。

 ところで賃金の話ですが、タクシー運賃が安くなるのは利用者としては歓迎なのですが、そのしわ寄せは当然のように運転手のサラリーにはね返るのでしょうね。
 ですから、私はその「是か非か」という議論に対しては私自身の意見表明を留保するとしたのです。
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。