田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

コメントを!

2007-12-20 19:18:28 | その他
 冬になって出歩く回数も減り、話題探しがけっこう大変だったりしています。
 そこで、本日はちょっと趣向を変えて・・・。

 私のブログも昨年スタート以来、本日で投稿回数が360回を数えました。
 そして、ブログを読んでいただく訪問者数(閲覧数ではありません)もおかげさまで最近はおおよそ安定した数の方に読んでいただけるようになりました。先日は私が一つの目標にしている大台も記録することができました。

 そこでお願いがあるのですが、私の綴ったブログにコメントをいただきたいと思っています。甘口、辛口、中辛、・・・なんでもけっこうです。ただし誹謗中傷だけは勘弁願います。
 つまらぬことを連日書き綴っている私のブログですが、これでも「読んだ方はどのように感じられているのだろうか」とけっこう気にしているものなのです。
 コメントいただいた方にはできるだけ返信するようにもしています。
 たくさんのみなさんとコミュニケーションをとりたいなぁ、と思っています。

 そこで釈迦に説法かと思いますが、「コメントをしたいのだが、その方法が…」とおっしゃる方もいるかなと思い、コメントを入れる方法をここに記しておきたいと思います。
①毎日のブログの最下段に「コメント(0)」という欄があります。その(0)のところにマウスをおきクリックします。
②すると、コメントを入れるフォーマット(書式)が表れます。
③フォーマットには、<名前>、<タイトル>、<URL>、<コメント>の欄があります。
<名前>は必ず記入ください。名前は愛称でも何でもけっこうです。ただ、私の知人であれば、私が類推できるような名前がいいですね。
 <タイトル>、<URL>は特に記入しなくてもかまいません。参考までに説明しますと、<タイトル>はコメントの小見出しのようなものです。<URL>は、あなたがHPをもっていたり、ブログを開設していて、他の方に知らせたいと思ったときに、その欄にアドレスを書き込みます。
⑤最後に<コメント>を書き込んでください。コメントを書き込んだら、下部にある[投稿]のところをクリックしてください。これで完了です。

 コメントを入れましたら、後日ご自分が入れた日のブログのコメント欄を確かめてください。「コメント(0)」の( )内の数字が変わっていましたら、あなたのコメントが反映されたことになります。私の返信もおそらく付いていると思いますので、ぜひご覧ください。(コメントが反映されるのに一日程度お待ちください)

 たくさんのみなさんからのコメントをお待ちしています!



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速コメントを (かずお)
2007-12-20 20:56:19
早速コメントをお送りします。
毎日読ませていただいています。
札幌の様子が田舎のおじさんを通して手に取るようにわかりたのしく読ませていただいています。
こちらは雪も少なく拍子抜けの年末を過ごしています。
今、リンク作りに汗を流しています
後2日出勤すると
冬季休業
少しゆっくりと過ごします。

また人事の季節が巡ってきます。
返信する
携帯からも (シクラメン)
2007-12-21 11:06:06
携帯からもコメントできますよ。
PC上であの変な図を携帯で撮影すると「田舎おじさん」のブログが見られるようにになります。
分からないときはその変な図の下にある「携帯にこのブログのアドレスを送る」で必要事項を入力すると携帯で見られるようにします。
携帯の「お気に入り」に登録しておくとすぐ見られるようになります。
携帯で記事を見ているとき、コメントで「決定」を押せばコメントが見られるし、投稿もできます。
いつでもどこでも見られるので面白いですよ。
返信する
Unknown (田舎おじさん)
2007-12-21 21:30:25
>かずおさん
 早速のコメントありがとうございます。
 早いですね。もう冬期休業なんですね。
 学期中は忙しかったことと思います。
 ゆっくり休んでください。

 人事の季節が巡ってきたとのこと、意味深ですねぇ・・・。

>シクラメンさん
 いつもいつもコメントありがとうございます。
 携帯で私のブログを見ることができることは、私も承知しておりました。
 ちょっと見難いですけどね。
 「悠々閑々」も携帯のブックマークに登録しなくちゃいけませんね。
返信する
お気に入りです (東の加)
2007-12-22 20:56:38
愛読させてもらっています。特にいいなあと思うのは斬新な視点からのメッセージです。高齢化社会といわれますが言い換えれば高経験者社会とも言えます。その価値を巧みに表現されているなあとかんじながら毎日楽しみにしています。
返信する
親しみを込めて (田舎のおばさん)
2007-12-23 08:08:14
たぶん最初頃から楽しみに読ませてもらっています。というのは、息子がそちらの大学が気にいって、院までの6年間居ました。私達も何回か行かせてもらったのです。いい所です。大好きな北海道です。おまけに、その息子が今年そちらからお嫁さんをもらったのです。今息子は東京ですが、北海道は遠いけれど親しみのある、何度でも行きたくなる土地なのです。これからもいろいろ興味を持って、そちらの情報を発信してください。
返信する
いつも拝見しています (白鳥岱)
2007-12-23 17:35:13
いつものスタイル(写真1枚とそのコメント)がとても見やすいです。写真にも「こだわり」が感じられます。

昨今、写真1枚撮影するにもなかなか気を使う時代になりました。人々のプライバシー意識が高まっているせいか、気軽にレンズを向けることも気がひけます。
「写っている人に、了解を得たのかなあ?」「そうすればその時、その時どういう会話があったのかなあ?」と想像をするのも、また楽しいものです。

今後ともよろしくご指導ください。
返信する
ありがとうございます! (田舎おじさん)
2007-12-23 20:24:53
 たくさんの皆さまからコメントをいただきました。ありがとうございます!

>東の加さん
 いつも温かなコメントありがとうございます。
 私が心がけていることは、ご指摘のようにある事象をレポートしたり、紹介したときに、私なりの思いを押しつけにならないよう表明しようと思っています。
 そこの部分を認めていただいたことをとても嬉しく思っています。
 これからもよろしくお願いします。

>田舎おばさん
 田舎おじさんのブログに「田舎おばさん」からのコメント、とても嬉しいです。
 初めの頃から読んでいただいているとのこと、ありがとうございます。
 田舎おばさんの印象どおり札幌はとても魅力的な街です。
 これからもできるだけ発信していきますので、どうぞご覧いただき、また感想をお寄せいただければありがたく思います。
 札幌の街にもぜひ再訪ください。

>白鳥岱さん
 初めてのコメントありがとうございます。
 写真を添付するって、けっこう大変ですね。
 ご指摘のようにプライバシーの問題もあり、個人が識別されないように気を遣いながら写すように配慮しています。
 これからも折に触れコメントいただければありがたく思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。