田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

朝里川温泉スキー場

2007-12-25 23:20:06 | スポーツ & スポーツ観戦
 初滑りは「朝里川温泉スキー場」と決めていました。
 札幌圏域のスキー場としては、それほど有名でもなく、大きくもないスキー場に何故?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
 でも私にとっては思い出多いスキー場だったのです。

 もう三十年くらい前に話は遡ります。
 昭和54年春、全日本スキー連盟の指導員検定が朝里川温泉スキー場で行なわれ、合格証をいただいたスキー場だったのです。

 三十年の月日は、私の記憶のほとんどを遠くの彼方に追いやっていました。
 その中で、私のかすかな記憶に残っていたことは…、
 スキー場が谷間に造られていたこと。
 そしてスキー場が二つの丘からできていて、検定は主に上部の丘で行なわれたこと。
 宿舎として、「友愛山荘」に泊ったこと、などでした。

 かすかな記憶を辿りながら、朝里川温泉スキー場に向かうと、確かにスキー場は両側から山が迫る一方の山にありました。
 駐車場が狭く、多くのスキー客を招じ入れるには難しいかな、と思われました。
 スキー場のリフトは三本が縦に連なり、山頂へと導いてくれました。
 スキー場のレイアウトが当時と同じなのか否かは、私の記憶では思い出すことができませんでした。
 気になったのは、以前コースであったらしきところが、今は使われていなかったことです。

 最後の記憶の「友愛山荘」は今や影も形もありませんでした。
 地元の人に聞くと、すでに十数年前に取り壊されたとのことでした。
 若者が低料金で宿泊できる施設として、当時は大学のスキー部などが合宿をしていたのですが、時代の波の中で消えていったのでしょうか。

 スキー場は休日にもかかわらず、けっして多くのスキーヤーで賑わっていたとは言い難い状況でした。
 ダブルリフトの一方は休止していました。
 往時を知る私には寂しいかぎりです。

  スキーが過去の栄華を取り戻すことはもはや難しいことなのでしょうか?


※曇天だったために向こうに海が見えません。残念!晴れていたらきっと日本海がきれいに見えるんでしょうが・・・。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (シクラメン)
2007-12-26 09:16:53
私も昭和五十年代に朝里川温泉に行ってました。
懐かしい名前です。
あのときは、小樽の天狗山 朝里川温泉 定山渓の国際 ルスツとまわるツアーに参加しました。
若いときは馬力があったと今でも懐かしく思い出します。
返信する
うらやましい (かずお)
2007-12-26 14:16:37
初滑りに行かれたとのこと
うらやましい限りです
こちらは雪不足で
コースは全面滑走ではありません
金曜日に初滑りに行こうと思っています。

1度スキーにご一緒したい物です
返信する
Unknown (田舎おじさん)
2007-12-26 21:59:53
>シクラメンさん
 シクラメンさんも朝里川温泉スキー場を体験されていんですね。
 スキー場そのものについての記憶は遠くなっていましたが、私もシクラメンさん同様「あの頃は若かったなぁ…」と自らの若い頃のことを思い浮かべていました。

>かずおさん
 こちらも例年に比べると雪は少ないようですが、一応どのスキー場も滑走可能なようです。
 かずおさんのようにガンガン滑るだけの筋力は残念ながらもうありませんが、お付き合いはまだまだ十分できますよ。
 ぜひ道央のスキー場で一緒に滑ってみませんか?
返信する
朝里の歴史と共に (きんきん)
2008-01-29 13:42:24
 45年前の朝里スキー場はどうだったでしょう?。
私の小学生の時の記憶では、ゴルフ場はまだ出来る前でリフトはロープリフト(直径2cm程度)のロープにつかまって上って行く、ファミリーゲレンデでした。
市営の温泉に入って、卓球して、スキー。これを一日に何度も繰り返していたあの頃が懐かしい。(タフだった)
 数年して、結婚・子供が出来て来た時は、ロープリフトと今のリフトの中間みたいな足を乗せるリフトがあったと記憶しています。そして今子供たちが大人になって今年から10数年ぶりに朝里のスキースクールに入校。先週二級合格。準指目指して。先は長いが頑張るぞ・・・
スキーがこんなに楽しいなんて。
返信する
頑張ってください! (田舎おじさん)
2008-01-29 17:30:23
 きんきんさん、コメントありがとうございます。
 それにしても投稿から一ヵ月後のコメントとは初めての経験で戸惑っています。

 私が知っている朝里スキー場は30年前のスキー場ですから、設備やレイアウトは現在とあまり変わっていないように記憶しているのですが・・・。私の記憶も危ういです。

 ところで今シーズン2級に合格し、さらに近い将来に準指を目ざしているとか、頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。