田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

完璧だった選手宣誓

2011-03-24 17:43:55 | スポーツ & スポーツ観戦
 選抜高校野球大会開会式の選手宣誓が終わったとき、私はテレビに向かって「完璧!」とつぶやいていた。「簡にして要を得る」とはまさにこのことか、と思った。この感動は残したい!伝えたい!と思った。

 選抜高校野球大会が始まった。
 大震災が勃発したことで、関係者は開催すべきか否か迷ったとのことだったが、大多数の人たちが支持したように私も開催することに賛成だった。
 プロ野球の場合とは違う。一生に一度のチャンスを生かしてやりたい。そして彼らの真摯なプレーは必ずや震災に遭われた方たちにも勇気を与えてくれると思ったからだ。
 
 その思いは開会式から現実のものとなった。
 創志学園高校野球部主将 野山慎介くんの選手宣誓は、その言葉、その表現、その態度、その表情、全てが完璧!だと思った。
 その素晴らしい宣誓の内容がネット上でも直ぐに伝わったので、ここに転載する。

 宣誓
 私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。
 今、東日本大震災で、多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。
 被災地では、全ての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。
 人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができると信じています。
 私たちに、今、できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
 「がんばろう!日本」
 生かされている命に感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。
  平成23年3月23日
    創志学園高等学校野球部主将 野山慎介


 この宣誓文を転写している今さえ、私の心は再び感動で胸いっぱいになります。
 監督や部長と相談しながら作成した宣誓文だと野山くんは語っていたが、これ以上の宣誓文は考えられないほど時宜を得た素晴らしい宣誓文だと私は思う。
 宣誓文だけが素晴らしかったのではない。野山くんのゆっくりと落ち着いた宣誓の仕方、一つひとつの言葉を大切にした表現の仕方、そして誠実な野山くんの表情、全てが私の中では完璧だと思った。
 一人私だけが感激してもと思い、ネット上を繰ってみると、はたして動画が投稿されていたので、貼り付けさせてもらった。ぜひ見てください。聴いてください。(こちらをクリックください。  

 簡にして要を得たのは野山くんの宣誓だけではなかった。
 開会式そのものが簡素化され、そのこともまた私には好ましく映った。

 野山くんの創志学園高校は皮肉なことに我が北海道代表の北海高校と対戦し、残念ながら一回戦で散ってしまった。
 敗戦後の野山くんのコメントがまたいい!
 悔しさを胸にしまいながら、「残念だが、全力を出して戦ったので悔いはない」と述べていた。宣誓どおりに正々堂々と精いっぱいのプレーが出来たことにある種の満足感を彼自身感じていたのだろう。
 野山くん、チームをまとめてまた夏に甲子園に戻ってきてほしい!
 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (三四五白のヨン    )
2011-03-25 11:56:58
 宣誓文を読むと、やはり胸にじんとくるものがありますね。震災の体験者が乗り越えてきたもの、それが今の震災の状況と合わせて生きる感動を呼びますよね。自分も同感です。高校生にしては、さすがすばらしい内容の宣誓文です。今回の災害の実感からも来ているものだと思いますが、高校生らしい感受性がこのような短くてもすばらし感動の声を発生させたのでしょう。若々しくて素晴しいと同感いたします。
選手宣誓も変わりますね (おなら出ちゃっ太)
2011-03-25 14:04:17
昔は、むやみに大声で絶叫するばかりで何を言ってるのかも分かりませんでしたね。元気のよさを勘違いしていたのでしょう。選手も学校も、それ以上に大会運営者も。
おっしゃる通り時宜を得た宣誓文なのですが、考えるのは相当な苦労だったかな、と思いました。
でも丸尾さんが転記された文面を読むうちに、別にとりたてて変わったこと、イイコトを言ってやろうという気負いがなく、感じていたことを素直に出した、という風に見えてきました。もちろん細かいところは手直しが入ったと思いますけど。
素直でよい言葉だと思います。
セ・リーグは見習って欲しい。
オイラも見習いたいです。
ヨンさま、出ちゃっ太さまへ (田舎おじさん)
2011-03-25 21:05:31
 お二方、コメントありがとうございます。
 本文に書きたかったことですが、私のぼんくら頭で考えるには、何一つ削るところがない。何一つ加える必要のない。まさに「簡にして要を得た」見事な文と映ったのでした。
 ユーチューブの感想欄にも私同様に感じられた方が多かったように思い、私の感性もそれほどズレてはいなかったのだと少々ホッともしました。
歳をとると・・・ (Lot)
2011-03-28 16:54:55
まいどです。
歳をとると涙腺が緩くなりますね。
昔はいろいろ言われていましたが、面倒臭いのは周囲の大人で、現実に野球をしている側は純粋です。
それでもいまだに博打のネタにしている輩は絶えないのでしょうね・・・
Re:歳をとると・・・ (田舎おじさん)
2011-03-29 10:30:03
 そうですか、Lotさんも涙腺が緩みましたか?
 いゃ~、私も宣誓文も素晴らしかったですが、彼の宣誓をする姿そのものに感動しました。
 おっしゃるようにいろいろな価値観をもった人間、さまざまな生き方をする人間が多種多様に存在するのがこの世間です。しかし、今回の宣誓には相当多くの人間が共感と感動を覚えたものと私は確信しているのですが…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。