田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

札幌グルメ紀行 27 函館五島軒 札幌ル・トロワ店

2016-11-23 18:19:10 | 札幌麺紀行 & グルメ紀行
 「五島軒といったらカレーでしょ!」…、というわけでカレーを食しに五島軒札幌店を訪れた。老舗の味を守る美味しいカレーに舌鼓を打った金曜日の昼下がりだった…。 

          
          ※ 「函館五島軒 札幌ル・トロワ店」はご覧のように壁で仕切らずオープンな形で出店していた。

 珍しく(?)妻と街へ出る用事があった。
 妻と街へ出るときは、努めてランチを共にするようにしている。この日も家を出る前から、用事を済ませた後はランチをしようと約束して出かけた。

          
          ※ メニューの一頁です。私がチョイスした「五島軒イギリスカレー」が載っている頁です。

 さてどこで?となったとき、互いの好物である麺類という選択肢もあったが、妻から「五島軒が札幌に進出している」と聞いて、「じゃ~、そこにぜひ!」ということになった。

 五島軒札幌店は、旧丸井今井の大通別館を改装オープンした商業施設「ル・トロワ」の中に出店していた。その「ル・トロワ」の7階に「函館五島軒 札幌ル・トロワ店」はあった。ル・トロワの7~8階は飲食関係の店が10店入居しているようである。

          
          ※ 店内のテーブル席の様子です。

 「函館五島軒 札幌ル・トロワ店」は7階の一角に間仕切りをしないでオープンな形の店づくりをしていた。
 昼どきを少し過ぎていたこともあり、客が少なかったので私たちは窓際に案内された。
 窓からは大通公園の2丁目広場が見え、夜にはホワイトイルミネーションが見え、ロマンチック族(古い表現?)には人気スポットかもしれない。

          
          ※ 私たちが座った窓際の席からは大通2丁目広場が見渡せました。

 さてオーダーだが、私はスタンダードに「五島軒イギリスカレー」(1,000円)を、妻は「1周年記念特別セット」(八雲産こだわり豚の手ごねハンバーグ&カキフライ&ミニギリスカレー 1,580円)をオーダーした。(ライスは大・中・小から選ぶ)

          
          ※ 私がいただいた「五島軒イギリスカレー」です。ライスは「中」です。

          
          ※ 妻が食した「1周年記念セット」です。ライスは「小」です。          

 私がチョイスした「五島軒イギリスカレー」は期待どおりに大変美味しかった。牛肉の脂分が適度にルーに含まれていて、それでいてしつこくない上品な味だった。ルーに含まれる牛肉も小さくなく大きくなく、それでいて噛み応えがあり…。
 私の好物である福伸漬も添え物程度に付いているのではなく、自由に好きなだけ取ることができるのも、私には好印象である。
 ファストフード店のカレーもいいが、ここはリピーターになってもいいカレー店だなあ、と思った「函館五島軒 札幌ル・トロワ店」だった。

          
          ※ カレーの添え物「福伸漬」はカップから自由に取り出すことができる方式でした。

【函館五島軒 札幌ル・トロワ店 データー】
〒060-0042 札幌市中央区大通西1-13 ル・トロワ 7F
電  話  050-050-1942(予約専用)
      011-221-2929(お問い合わせ専用番号)
営業時間  11:00~24:00
定休日  無休
駐車場  無
座  席  60席(テーブル席・カウンター席)
入店日  ‘16/11/18


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌にもあるんだ? (sakag)
2016-11-25 10:12:57
ご無沙汰しております。
函館五島軒の支店があるんですね。
ここのカレーは美味しいでしょう!
レトルトカレーもたくさん種類があって、家でも楽しめますよ。
本店は、私の親と私、2代にわたる結婚式を挙げたところです。当然、料理はフルコースでした。
返信する
sakagさんへ (田舎おじさん)
2016-11-29 00:29:10
 sakagさん、コメントありがとうございます。
 五島軒のカレー、本当に美味しかったです。
 実は、以前函館を訪れたときに、五島軒の本店でもカレーを賞味していたのです。
 あの五島軒で、sakagさんも、お父様も結婚式を挙げられていたとは…。それはそれは、ですね。
 五島軒札幌店、大事にさせてもらいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。