田舎おじさん 札幌を見る!観る!視る!

私の札幌生活も17年目を迎えました。これまでのスタイルを維持しつつ原点回帰も試み、さらなるバージョンアップを目ざします。

春を探しに 円山公園 7(ようやく満開に!)

2013-05-22 13:16:24 | 環境 & 自然 & 観察会
 前回投稿から10日間のご無沙汰です。前回の投稿からから明日か?明日か?と思いながら10日間、とうとうと云おうか、ようやくと云おうか、本日ようやく満開のソメイヨシノをこの目で確認することができた! 

          
          ※ ご覧のように見事にたくさんの花を咲かせていました。

 今朝、ある用件で出かけたところ見事な空振りで用件を果たすことができなかった。(その要件とは…、秘密です)転んでもタダでは起きない私である。その足(自転車)で円山公園に向かった。
 円山公園は火を扱える期間が過ぎ、公園内は閑散としていた。
 私が定点観測をしていた桜の木は公園の中を走る車道を渡ったところにある。周りの桜が咲いても私が観測している桜はなかなか開花しなかったのは、観測していたのがソメイヨシノだったからだ。

          

          

 それが今日傍まで行ってみると、見事に満開の花を咲かせていた。
 きっと上品なメイヨシノは公園内で繰り広げられるバーベキューの煙たい煙を避けたいがために花の開花を遅らせていたかもしれない…。

 それではいつものように、同じ場所、同じ角度からのショットをどうぞ!

          
          ※ 公園内は閑散として…

          

          

          
          ※ チューリップとムスカリが花を付け始めていました。

          
          ※ 園内はエゾヤマザクラがたくさんの花びらを落としていました。
 
※ 「春を探しに 円山公園」シリーズはこれにて一件落着といたします。

※ これまでの6回のレポート分を見られる方はこちらをクリックください。
  第1回目 4月 4日投稿 春を探しに 円山公園 1
  第2回目 4月10日投稿 春を探しに 円山公園 2
  第3回目 4月18日投稿 春を探しに 円山公園 3
  第4回目 4月26日投稿 春を探しに 円山公園 4
  第5回目 5月 4日投稿 春を探しに 円山公園 5
  第6回目 5月11日投稿 春を探しに 円山公園 6


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。